ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

宿題をやらなくて怒られる訳がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1622:29:37

宿題をやらなくて怒られる訳がわかりません。

この春高校に入学した高校1年生女です。

私は小学生のときから宿題をまともに提出のが10回ほどしかありません。
これといった理由はないけど、強いて言うなら『面倒だから』『時間がかかるから』『勉強が物凄く苦手で嫌いだから』などです。

宿題はやらないけど、『○月○日提出〆切、絶対!』などと言われているものは提出します。

今まで何度も何度も宿題をやらずに怒られて、その度に嫌な気持ちになり、ときには泣いて謝ったこともあります。
そしてこれからは宿題を出そうと思ったことも何度もあります。

なのに未だ宿題をやらない、宿題をやらずに怒られる意味がわからない自分がよくわかりません。

こういった場合はどうすればまともに宿題をやるようになるのでしょうか。

また、私は何かおかしいのでしょうか。

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/1623:31:51

入学時に学校の指導方針に従うという誓約をしていますからね。
学校が宿題をしろというのならそれに従わなければなりません。
従いたくないなら退学すればいいだけですよ。

iyo********さん

2018/4/1623:11:01

高3女子です。
わかります。めっちゃ凄くわかります。
私も高1の時から宿題をよく忘れる(めんどくさくてやらない)人だったから、職員室に呼び出されてお説教されるのはいつもの事だった。
そんで怒られた直後は「んもーなんで私ばっかりあんなに怒られなくちゃいけないの!!」ってムカムカしてたりとか「どーせ私はみんなと同じ宿題もできないダメなやつなんだなあ、、、」って自分を責めちゃって泣きそうになったりとか、そんな気持ちだった。
でも、宿題やってる時は「何でこんな大して意味のなさそうなモノやんなきゃいけないのー」とか「めんどくせぇ」とか思って、どんどん後回しにしてた。

でもね、あるとき大事なことに気づいたんだよ。
その1つが、「宿題は成績に入る」っていうこと。
高2のとき、テストで結構いい点取ってたのに宿題を全然出してなかったから、欠点(成績10段階中の1か2、追試があり、不合格だったら退学)を取っちゃって、欠点の取り消しにかなり苦労したよ。
もう1つが、「宿題の提出は将来社会に出るための練習」っていうこと。
社会人になると、いろいろなものを期限を守って出さなきゃいけないし、しかも社会は高校みたいにゆるくないから提出物を期限までに提出できなかったら即クビなんてこともあるかもしれないよ。まあ、期限までに出せなかったら信用を失うのは確かだね。
だから、高校生の今からちょっとずつ練習をして、期限とか時間を守れるようにしたほうがいいね。
あともう1つ言いたいのが、「今楽をすると後で苦労する」ということかな。
宿題めんどくさくて、「後でやろう、明日やろう」なんて後回しにしてない?私はしてた笑
でもね、なんでも後回しにしてると宿題どんどん溜まって手に負えなくなるの、なんとなくわかるでしょう?
「今やりたくない」からって後回しにすると、後で苦労するんだよね、、
だから、やりたくない宿題でもちょっと我慢してササッと終わらせちゃえば後々楽になるよ!わからない問題があれば答え見ながらでもいいし!
「自分だけみんなのようにできない」なんて、考えすぎないで!人には人のペースがあるんだから、焦らなくていいんだよ。昨日の自分、先週の自分、先月の自分、去年の自分よりちょっとでも成長していればいいんだから。
長文になっちゃってごめんね。
ゆっくり自分のできる限りでいいから少しずつ頑張ってみよう。

sa3********さん

2018/4/1623:07:36

宿題やら無くても成績良ければ、教師の叱責や説教は馬耳東風と聞き流す。提出物出さないから成績落とされるのは仕方が無い。勉強できるなら一般入試で大学入試を突破すればいい。

社会に出て、「絶対提出」と言われなければスルーして、仕事を続けられるかは知りません。

提出した方がいいと思っているなら、教師に「〆切○日。絶対提出」と言われなくても、「宿題は提出すべきもの」と決めれば出せるようになるかもね。不注意で「絶対提出」でも忘れてしまって出せないタイプではなさそうなので。

nea********さん

2018/4/1622:59:06

発達障害でした

tuh********さん

2018/4/1622:38:23

特におかしいところは無い。

誰だって、面倒なことはやりたくないし
好きでも無いことに時間を取られるのは苦痛だ
それに、勉強自体が苦痛なのだから

そんなことをやりたがる方がおかしいほどだ。

しかしながら
「学校」というククリの中だと
宿題というものをしないと
いろいろと「マイナス」の状況に置かれる

ここは一つ
学校という枠を越えてしまえばどうか?
社会に出てしまえば「宿題」なんてものを
やらせる存在は無くなる

また、空前の人手不足だけに
働き手を求めている職場は必ずある

そして、社会に出てみて
「学歴」が必要だと思ったら、高校に戻れば良い
今は、その方法がたくさんあるのだから
恐れる必要など無い。

人生において、いちばん大事なのは
「生きる」ことであって
学校にいることでは無いのだからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる