ここから本文です

化学の、 0度の氷9.0gを加熱して50度の水にする時に 何kJ/mol、水1gの温度を1K上...

moo********さん

2018/4/1622:45:13

化学の、
0度の氷9.0gを加熱して50度の水にする時に
何kJ/mol、水1gの温度を1K上げるのに必要な熱量を4.2J/(g.K)、分子量はH2O=18とする。

という問題の解き方を教えて下さい…!

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/4/1709:14:36

氷の融解熱が必要なので、有効数字2桁なので融解熱は0.33kJ/gとします。

0℃の氷9.0gを水にするのに必要な熱量は、0.33×9.0=2.97kJとなります。

また、0℃の水を50℃にするのに必要な熱量は、4.2×9.0×(50-0)=1890J=1.89kJとなります。

したがって、0℃の氷9.0gを50℃の水にするには、2.97+1.89=4.86kJとなり、9.0gは0.50molとなるので、

4.86/0.50=9.72kJ/mol

となるので、有効数字2桁だと9.7kJ/molとなります。

質問した人からのコメント

2018/4/17 22:42:41

ありがとうこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fal********さん

2018/4/1623:46:43

0度から50度にあげるので、差は50度、50Kまた、水9.0g(0.5mol)より、
4.2J/g・K × 9.0g × 50K=1890J
これは0.5molでの値だから、
1890J÷0.5mol=3780J/mol=3.78kJ/mol