ここから本文です

この度2年弱務めた職場を退職します。 3月頃より転職活動をしていたのですがトン...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:24:29

この度2年弱務めた職場を退職します。
3月頃より転職活動をしていたのですがトントン拍子で内定をいただき、4/9に退職したい旨を伝えました。
職場の就業規則には1か月前には退職の意思を申し

伝えなければならないとありました。
そのためその1か月間は勤務することを伝え、有休があと7日ほど残っていたため、それもなるべく迷惑にならないように取得したいと伝えました。
新しい職場での研修が5/7からはじまるため、それに合わせて有休消化の形で退職したいことも伝えましたが、
上司からは急すぎる、GWも挟むため5/12までは勤務してもらわないと困ると言われました。
有休は買い取るので、退職日までは使わず勤務するように言われました。

最初は急な退職の申し出に引け目を感じていたのでそれに同意していたのですが、自分ばかり妥協させられているような気がして腹立たしくなってきました。
私の後任は雇うつもりはないそうです。業務もみんなが全部できるように後輩にもきちんと指導をしてきたので、とくに引き継ぎも教えることもありません。
人員てきにも私ひとりが抜けたところで業務がたちまち立ち行かなくなるということもありません。

私は新しい職場の研修に1週間近く参加できず遅れもとり、他の方にも迷惑をかけることになるのに、今の職場では私に対する譲歩がなにも感じられないように思います。
この二年間も、たとえば先輩が上司とのトラブルで突然病気休職→退職になったときも、繁忙期に急な後輩の指導を引き継いだりと自分なりに尽力してきたつもりです。
それでも上司は私のことを信頼してはくれませんでした。散々嫌らしい態度で何かあれば嫌味を言われるのは私で、それでもたえてきました。

長くなりましたがそんな職場のために、自分の研修期間を費やす価値はあるのかと疑問に思っています。
退職日を決めるのは労働者の権利だと思うのですが。もう一度退職日について話し合うべきではないかと思ったのです。
しかし急な退職、ましてや1週間のことでまた揉めて円満退職ではなくなるくらいなら、私が我慢すればいいことなのかと悩んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elf********さん

2018/4/1623:29:24

就業規則に従って退職の意思を伝えているのであなたには全く落ち度はありません。新しい職場の研修を遅らせてまで今の会社に従う必要はありません。キッパリ断っていいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 00:26:42

皆様ありがとうございました。
おかげで上司に言い出すことができました。
案の定嫌らしく言われましたが…

最初に回答くださった方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/4/1701:30:21

要はお前さんのこと、居てもいなくてもどーでもいい存在だったって事だな。お前さんが先輩の業務をやってやったのに感謝もしねーでサンドバックとして扱ってた訳だよな?先輩は上司が原因で退職したんだろ?人の心もわからねー人間だ
精神壊れる前に辞められて良かったな「あと1か月}俺様なら困ると言われても最悪な辞め方だと言われても突っぱねるよ。

alp********さん

2018/4/1623:32:14

正直、連休前と後で何が変わるんだ?って気もしますよね。ご質問の内容を読むと、そう変わらないのだろうなとも思えます。
ただ、「今の職場では私に対する譲歩がなにも感じられないように思います。」との事ですが、客観的に見たら有給休暇の買い取りは、譲歩じゃないかなとも思えます。

大したアドバイスにはなっていませんが、気持ちを落ち着かせてもう一度ご相談されてみては如何かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる