ここから本文です

不安障害やパニック障害に対する予期不安の対処法は?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1708:48:11

不安障害やパニック障害に対する予期不安の対処法は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjg********さん

2018/4/1712:47:49

私は不安障害とパニック障害になって5ヶ月目になります。
私は病院で薬を頂きましたが、それを一粒も飲まず、漢方で治しております。
以前より少し良くなってきました。
まず不安になった時、焦らないで違うことを考えたりすることも大事です。
不安障害やパニック障害はそのこと自体を思い出すとなりなります。
なので、それを自然に忘れなければいけません。
焦って忘れようとするとかえって逆効果なので、ゆっくり自然にマイペースに忘れることが大事です。
思い出したらゲームをしてみたり、何かに集中することで1時的に忘れることができます。
それを何度も続けることで、自然に忘れていくことができます。
また急に思い出してしまったら、同じく何かに集中したり、ゲームをしたり、音楽を聴くこともいいと思います( *´︶`*)
薬に頼ってしまうとやめられなくなってしまうので、私はあまりオススメしません。
自分自身の力で治すしかないので。
何ヶ月何年かかってもいいんです。自然に治していくことが大事なんですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2123:17:06

私は、とりあえず抗不安薬を服用した上で、今自分が不安を感じてると認識をし、不安を感じている出来事に挑戦してみましょうと主治医に言われました。
また、発作が起きたときは焦らずに落ち着くまで休みましょうと言われました。
自律神経が興奮して発作が起きますが、時間とともに鎮まっていくので、自然の流れに任せましょうということでした。

薬の力を借りてでも、不安なことに挑戦し、成功体験が積み重なると自分に自信が持てるようになり、徐々に不安も和らいでいきます。
パニック障害発症して2年経ちますが、徐々に予期不安に対処できるようになってます。
参考になれば幸いです。

oum********さん

2018/4/1923:30:30

よろしければセカンドオピニオンとして参照してください。

薬は根本的な解決にはなりません。

最善は、
対処しない事。
不安は不安で正常ですから、
不安のまま、
遊ばせておくだけ。
放っておくだけ。

心は自然に流れて行きます。
自然をコントロールしない。

ouk********さん

2018/4/1718:11:21

予期不安が酷い時は抗不安薬(精神安定剤)を忘れずに飲むようにする。
症状が強い時に頓服すればその場をやり過ごせます。
症状が落ち着いてきたら徐々に薬を飲むのをやめる、断薬ですね。
ベンゾジアゼピン系抗不安薬は服用し続けると依存性や耐性がついて
薬が効かなくなってくるので長期服用はあまりオススメしません(;_;)

pot********さん

2018/4/1709:09:47

デパスかソラナックス。
毎日はいけないけど少しならむしろ早めに使った方がいい。
怖い思いすると後に残ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる