ここから本文です

東急の名車は8500系で良いと思いますか?

nik********さん

2018/4/1709:19:10

東急の名車は8500系で良いと思いますか?

私は40年以上に渡って田園都市線の沿線の発展を見続け、東武線に直通する率が高くて引退後も長野電鉄などで活躍していることを考えれば、音はうるさいもののこれほどの名車は見当たらないと言っても良いと思います。

次点は新5000系になりますが、やはりLCDを他社より早く導入し、新時代の顔に定着してオールマイティーに使えることを考えて選びました。旧5000系も青ガエルのイメージを植え付け、最近まで熊本で活躍した元祖の名車ですが、8500系や新5000系には及ばないと思いますね。

閲覧数:
201
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/4/1711:49:35

時々の田都ユーザーです。

8500系でいいと思います。なんといっても田都の名車です。

  • 質問者

    nik********さん

    2018/4/2322:16:33

    回答ありがとうございます。

    やはり全線開通する前から走ってますし、沿線の変化をずっと見続け発展に寄与した実績は否めませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/4/1921:50:20

8500系は田園都市線の顔ですからね。長生きしてますよ。東急のメンテナンスの良さがつたわります。(東急がケチなのは忘れとこう。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/4/1718:30:19

良いと思います。
なんたって東急唯一の鉄道友の会ローレル賞受賞しているのですからね。
私は新玉川線開通時8500系しか無かった頃から見てますからね。
田園都市線と言えば8500系です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/4/1714:21:50

「電車の歴史」みたいな本では旧5000系、旧7000系が「日本の電車に其までに無かった新機軸を取り入れた革新的車輌」として評される事が多いですね。
旧5000系で云えば日本の電車で初めて採用されたモノコック構造の超軽量車体にカルダン駆動、旧7000系では日本初のオールステンレス車体と云う点での技術史的評価は不朽のものですし、新製当初小田急が借りて小田急線内で実走テストをした程でした。
視点を何処に置くかで「名車」の定義は変わりますが、根本旧7000系のストレッチ車の8000系マイナーチェンジ車の8500系の技術史側面からの革新性は特にないのも一方から見れば事実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる