ここから本文です

総合病院で健康診断で「加齢黄斑変性」の疑いがると言われました。 今月、着任...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1710:02:17

総合病院で健康診断で「加齢黄斑変性」の疑いがると言われました。

今月、着任した若い医師です。

3年前の診断でもその様な事を言われましたが経過観察?

今回は治療した方が良いと言われました。

検査をした病院では治療ができないので
隣町の市立病院に紹介状を書いてもらいましたが
近くの眼科でも治療ができるようなので
紹介状を書いたものを無効にして
他の病院に行って治療しても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/4/2116:05:27

加齢黄斑変性は萎縮型と滲出型があります。
前者には治療法はありません。
後者は進行を遅らせることができるようです。
病院は往復が便利で安全な方を選べばよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oji********さん

2018/4/1716:58:48

紹介状は拘束しているわけではないので、構わないでしょう。