ここから本文です

私は5chのまとめサイトなどの影響をとても受けやすく、そのサイトの中で恐怖を煽る...

atd********さん

2018/4/1711:58:43

私は5chのまとめサイトなどの影響をとても受けやすく、そのサイトの中で恐怖を煽るようなコメントが多いと直ぐにそれを信用してしまいます。そのせいで無限ループに入り込むのではないかとか、異世界に迷い込むのて

まはないかなど現実では普通はあり得ないことでもとても恐怖を感じてしまい、それらに巻き込まれないようにとそれに関するまとめサイトを点々としてしまう日々です。これらを繰り返しているせいで不安は倍増してしまうし、常に妄想と苦痛を感じています。
本当はそのようなサイトは見ないのが一番なのですがどうしても不安になってしまい覗いてしまいます。どうすればこの不安な気持ちを対処できるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/4/2111:18:17

まず、自分でできることを話します。どういう状況になると、サイトを見てしまうのか、自分を観察してみましょう。そして、そういう状況を避けることが一番です。また、見たい衝動が襲ってきた時の回避方法を準備しておくことも大切です。例えば、散歩するとか電話相談をするとか音楽を聴くとか、気がまぎれる方法を数種類準備しておきましょう。衝動はいつまでも持続するものではないことを理解しておき、準備しておいた方法を使ってその場を乗り切りましょう。
続いて、医療を受けている場合のことを記します。主治医がいるならば、きちんと伝えましょう。薬で不安をコントロールすることもできます。
臨床心理士のカウンセリングを受けているのであれば、不安となって現れる背景について話し合ってみましょう。
心理社会的な要因か、生物的要因か、によってアプローチは異なると思います。
早く苦しみが改善しますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる