ここから本文です

マイク音声が左側からしか聞こえません。 Behringer U-PHORIA UM2について 上記...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1713:56:04

マイク音声が左側からしか聞こえません。
Behringer U-PHORIA UM2について
上記のインターフェイスをダイナミックマイクのホワイトノイズの改善のために購入しました。

使用してるマイクはSHUREのSM58です。マイクをXLRオス・メスケーブルで接続したところ、音声が左側からしか聞こえず困っています。
音質やノイズの問題はまったくありません。他にも何本かマイクも試しましたが全部だめでした。
マイクを接続する部分がL/Rの2種類あるわけではない商品なので、どうしたらいいのかわかりません。
解決策・これを買えば治る(変換できる)などの案があれば教えていただけると嬉しいです。

PC:Windows8.1
オーディオインターフェイス:Behringer U-PHORIA UM2(付属のUSBで接続)
マイク:SM58
ドライバ:BEHRINGER_2902_X64_2.8.40とASIO4ALLの両方を入れましたが、ASIO4ALLの設定がいまいち分かっていません
目的:ボイスチャット(録音や配信には使用していません)

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2018/4/1714:31:35

ID非公開らしい、どうしようもないドアホな質問。

このような音響機器を扱うためには、事前に基礎知識勉強をしておかなければならないのに、「ID非公開」は基本ズボラなアホなのCD-DA、勉強などしようとしない。

趣味を楽しむためにも、「努力」と「勉強」が必ず付いて回るということがわかっていない。
近道等ないのに・・・・・

>マイク音声が左側からしか聞こえません。

当然の結果です。

>マイクを接続する部分がL/Rの2種類あるわけではない商品なので、どうしたらいいのかわかりません。

事前確認もしていない。
たとえば、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/186277/

これを見ても、ちゃんと、

※『■2in2out入出力、Windows/Mac両対応』

と、記載されている。

「スペック」の所でも、

※『■入出力:2in2out』

と、記載されているのだから、わかることです。

機器の説明の「スペック(仕様)」に記載されている意味が、理解することも出来ない知識レベルで、手を出せる器材ではありません。

「UM2」が正常に動作すれば、基本知識があれば、そうなることはわかっていることです。

でも、スボラで勉強嫌いでサボった結果、今の結果を招いています。

「ステレオチャンネル(2CH)」と「モノラルチャンネル(1CH)」の違い、という基本もわかっていないまま手を出している。

>解決策・これを買えば治る(変換できる)などの案があれば教えていただけると嬉しいです。

使用ソフトが「モノラル設定」出来なければ無理。
(たぶんこの意味も、基本がわかっていないので理解できないのでは????)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1718:37:17

    UM2関連のサイトやオーディオインターフェースに関してはもちろん購入前に何箇所も確認しております。
    ただ、オーディオインターフェースを購入するのも初めてで、同じようにボイスチャット目当てで利用している方のレビューも確認したので、利用できるのだろうと思っていました。(もちろん失敗しても後悔しない価格のものにしました)

    yahooは就活用に本名で利用しているので非公開にしているだけです。
    本来知らないことを気軽に質問できることが売りのサイトで、そのような高圧的な態度をとるのであれば、もう質問者がID非公開であれば質問に答えないほうがよろしいのではないでしょうか?
    最初は誰しも詳しくないものですし、新しく手を出したいと買って試してみたりする人がいるのも当たり前だと思います。
    回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/4/1901:26:04

たとえ本名で登録していようと、それ以外にニックネームが6つまで登録できるのですから、それはID非公開の理由になりませんね。(それも知らなかった?)

同じ人が今までにどういう質問をしているかということも、回答する上で重要な場合がありますから、まともに質問したいのならID非公開は極力避けて下さい。

回答は、マイク入力は一つでも入力チャンネルは二つであり、それを二つの出力チャンネル(ステレオチャンネル)に割り当てる限り、当然マイクは左チャンネルとなります。解決は「モノラルチャンネル」と言うことを理解しない限り無理です。それぞれの入力をモノラルチャンネルに割り当てれば、各チャンネルでPANが使えますから、中央でも左寄りでも右寄りでも、音を任意の場所に定位させることができます。

その製品のシリアルナンバーを使ってダウンロードできるソフトもあるし、他にフリーのソフトとしてはSTUDIO ONEやMixPad 多重録音ソフトも使いやすいでしょう。

ASIOドライバーを使うかどうかはこの問題と関係ありません。ASIOを使わない場合はAudacityが直感的に分りやすいソフトです。

k6t********さん

2018/4/1822:10:31

ボイスチャットだけならそんな大きいマイクも必要ないから、買い換えたら。

Logicool ロジクール H340 ステレオヘッドセット USB接続 ノイズキャンセリングマイク搭載 Windows/Mac/Chrome OS 対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B079PTGNTW/

サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCU03BK
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M365CJV/

ボイスチャットだけならそんな大きいマイクも必要ないから、買い換えたら。

Logicool ロジクール...