ここから本文です

断乳後、よく寝てくれるようになると思っていたら、 !!全く寝なくなりました。 ...

fun********さん

2018/4/1716:41:03

断乳後、よく寝てくれるようになると思っていたら、
!!全く寝なくなりました。

1歳半の息子がいます。
おっぱいが大好きで、寝る時もおっぱいがないと寝れず、
健診で、虫歯になるからやめるように言われて先週断乳し

ました。
息子には、カレンダーでやめる日を伝えていましたが、
大好きなおっぱいをやめるのはつらく、悲しそうに号泣でした。
やめようと決断したし、息子が夜中にゆっくり寝るようになるためだと思い、
心を鬼にして、3日間ほぼ寝ず、胸の激痛にも耐え、
なんとか断乳することができました。
息子がおっぱいを欲しがる素振りもしなくなりました。

しかし、朝からずっと公園に行って遊ぼうとも
昼寝することはなく、夜はゆっくり寝るのかと思うと、
朝の4時に泣き出して、そのまま寝ずに起きてしまい、
寝かしつけようと抱っこするのですが、寝ることなく、
おろすと泣くので2時間くらい抱いたままの状態です。

毎日これが続くと思うと精神的にも肉体的にもしんどいです。
私も息子もつらい思いして断乳しましたが
息子もまだもう少しおっぱいが飲みたかったのに我慢して、
私も余計に大変になってしまい、断乳した意味があったのか
わからなくなってしまいました。

まだ息子が断乳しきれてなくて甘えているから、
朝方起きてしまうだけで、もう数日すれば、
昼も夜も寝てくれるようになるのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
276
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_s********さん

2018/4/1717:11:26

断乳したら朝までぐっすりってよく聞きますよね。
私もそう思ってました。

うちの下の子はまさにその通りで断乳初日〜3日目までは寝かしつけの時は1時間ギャン泣きしたものの、寝たら朝までぐっすりでした。
でも、上の子は1歳4ヶ月で断乳しても2歳半まで同じペースで泣いてました。
朝の4時どころか、夜9時に寝かしつけたら必ず11時、1時、3時、5時、6時…
抱っこしたら今度は抱っこでしか眠れなくなると聞いたので泣いても抱っこはせず、添い寝トントン。

うちの上の子みたいに2歳半まで長引くことは稀かも知れません。
断乳後にしばらく精神不安定になる子もいるみたいですし、先週断乳したばかりなら、まだおっぱいに代わる精神安定剤がないのかな、と思います。
それなら、おっぱいを飲んでいた時以上にたくさんスキンシップを取れば安定するかも知れません。
それに、そもそも朝4時に起きるようになったのも断乳とは無関係かも知れません。
断乳してなくても、ミルクの子でも、ある日突然、朝4時や5時に起きるようになったって人、周りにいますよ〜

つらいと思いますが、きっと断乳した意味はありますよ。
虫歯のリスクも下がったし、授乳を気にせず好きな服を着れるし、母乳への影響を気にせず好きなものを食べられるし、風邪を引いた時もしっかり効く薬が飲める!!と良いことを考えましょう。

  • 質問者

    fun********さん

    2018/4/1720:12:14

    詳しいお話ありがとうございます!
    断乳後に抱っこで寝かせていては、抱っこ癖がついてしまうので、添い寝で寝かせる方法を実践しようと思っていたのですが、息子は断乳直後で寂しいかと思うので、頑張ったご褒美と思っていっぱい抱っこしてあげようと思います!
    2歳半まで長引くのはさすがにつらいですが(´;ω;`)
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/17 20:16:00

ポジティブに気長に頑張ろうと思います。
皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/4/1717:53:52

4時まで寝て2時間だけだっこなら楽な方では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2018/4/1716:48:49

断乳しても、そんなすぐにたくさん寝るようにはならないもんじゃないですかね。


うちは断乳してから、朝まで寝られるようになるまで3ヶ月くらいかかりましたよ。
自力で寝直す…って事が出来るようになれば、長く寝られるようになるとおもいますよ。

気長に付き合いましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/4/1716:47:51

ウチのボウズも夜泣きと偏食、少食がひどくて1歳半で卒乳しました。

最初の1ヶ月は寝始めから一時間弱で泣いて起きてましたよ~
多分、寝かしつけを授乳で済ませていたからかもしれないです

でも、日中、児童館に行って体を動かしたり、ご飯をたくさん食べれるようになってからよく眠ってくれるようになりました

授乳によって、安心材料を得られていたのが突然なくなってしまい、本人なりに模索していたのもあったようで。眠りが浅くなった時にグズグズっとなってもうつ伏せに寝返ることで安心して眠れる術を探し出してからは、朝まで眠ってくれるようになりました

ただ、息子の場合は1ヶ月ほどかかってしまいましたが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる