ここから本文です

氷河期はなぜくるのですか?来るというか、起こるのですか??

アバター

ID非公開さん

2018/4/1716:47:45

氷河期はなぜくるのですか?来るというか、起こるのですか??

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2018/4/2212:02:50

氷期(氷河期)と間氷期がどうして周期的に繰り返されるのか
については地球の離心率の周期的変化、地軸の傾きの周期的変化、
そして自転軸の歳差運動の三つの要素が影響を与えているとする
ミランコビッチの仮説が有力です。つまり、太陽を1つの焦点と
する地球の公転軌道は一定でなく、太陽との距離が常に変化していて、
その距離が大きくなると太陽の日射量が減るので寒い気候になります。


galileo9600さん

> ただ個人的には氷河期と云っても夏はあると思います。

そういう問題ではありません(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 12:05:39

なるほど、、、、。非常に勉強になりました。一番わかりやすかった方にBAを差し上げたいと思います。他の方も回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2018/4/2211:34:29

いろんな推測がなされていると思いますが・・・・
ただ個人的には氷河期と云っても夏はあると思います。
寒帯が広範囲になり、温帯が亜寒帯になる程度ではないのですかね・・・。

hot********さん

2018/4/2121:23:56

それは地球の
公転軌道の形と
自転軸の傾きと
大陸の配置と
大気の成分が
常に変化し
気候に影響を
与えるから?

bdw********さん

2018/4/1802:44:50

お日さまとお月さまとお地さまが、お茶会して、決めたことなので、しかたがないです。

het********さん

2018/4/1720:39:01

氷河期のような厳しい時代が来るからこそそこを生き抜けるように強く進化できるのです。

って事で僕の答えとしては、生物が強く進化するためだと考えます。

pan********さん

2018/4/1716:51:44

地球は生きているからです