ここから本文です

1歳になる飼い犬(雑種)についての質問です。 今日、いつもどおり夕方、遊んでや...

nec********さん

2018/4/1717:23:47

1歳になる飼い犬(雑種)についての質問です。
今日、いつもどおり夕方、遊んでやりながら耳の下あたりをマッサージしていたら、平ぺったいコリコリしたものを見つけました。

けっこうな大きさ(人間の耳の大きさの半分くらい)で、触ってコリコリとしても気にする様子などはありません。
もう片方の耳の下にも、同じものがありました。
さっそく部屋に戻って検索してみると、耳の下のしこり(?)はリンパ腫の可能性が…と書かれています。
が、両耳に一度に出来るものでしょうか?
以前にはなかったような気もするのですが、はっきりとはわかりません。気付かなかっただけかもしれません。
4月の始めに動物病院へ行き血液検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。
その際、先生が身体全体を軽く触って確認しましたが、どこも異常なし、と言われました。
食欲もありますし、元気すぎるほど元気もあります。
ただ、環境の変化などに敏感で臆病な子なので、何かのストレスが病気に繋がったりしていないか、不安です。
(最近、春のお祭りなどで夜、太鼓の練習音が聞こえたり、などのことがありました)

この耳の下のコリコリについて、病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

ちなみに、毛は長いほうだと思います。
少なくとも、芝のようにつるんとした感じではなく、フワフワっとしています。
毎日ブラッシングしていますが、今の時期はけっこうな量の抜け毛があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2018/4/2116:15:38

不安でしたら、是非獣医さんに診てもらってください。血液検査だけでは見落しの可能性があるかも、触診してもらって下さいワンちゃんは、痛い、苦しいを言ってくれません。今は、元気なら獣医さんに診てもらって安心の保障をもらって来て下さい。縁があって、ワンちゃんは主さんの家族になったのですから。

質問した人からのコメント

2018/4/22 05:45:53

ありがとうございます。
両親は「そんな心配することない」と言うのですが、私が心配なので、自分で獣医さんに連れて行こうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる