ここから本文です

北朝鮮は東京オリンピックに参加できるのでしょうか。またできた場合、国家してか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1720:42:01

北朝鮮は東京オリンピックに参加できるのでしょうか。またできた場合、国家してか、中華民国(台湾)のような形としてか、地域としてか、どのような扱いで参加するのでしょうか。

65年の日韓基本条約では、『韓国のみが朝鮮半島に存在する唯一の政府』と取り決めた上、日本は北朝鮮のことを国家として承認していないので入国すらできないのではないでしょうか。仮に北朝鮮が‘‘国家’’としてオリンピックに参加したならば、日本で開催している以上、上記条約の違反になるのではないでしょうか。

閲覧数:
78
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/1721:52:11

朝鮮民主主義人民共和国のNOC(国内五輪委員会)はIOCの承認を受けています。
https://www.joc.or.jp/games/olympic/code/asia.html

五輪は、あくまでも政治とは関係ないという姿勢です。
「NOCが存在している以上、その名称のもととなる団体が国家であろうが地域であろうが『自称国家』であろうが関係ない」という姿勢じゃないでしょうか。

日韓基本条約が問題になるんであれば、今年韓国内で開催された平昌五輪に北朝鮮の選手達が参加したことが説明付かないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 07:43:35

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる