ここから本文です

法政大学通信教育部への入学を考えています。 大学の通信教育課程は純粋に学問とい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1720:48:58

法政大学通信教育部への入学を考えています。
大学の通信教育課程は純粋に学問というものを
勉強するということに関しても
授業は全部教室で行う通学生に比べて不利ですか?

就職活動とかそういうことは一切無視して
単純に学問の追求ということについても
通信教育課程はハンデがありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/4/1801:40:22

>>法政大学通信教育部への入学を考えています。

9月の後期入学もあるので是非、お越しください。待ってます。

>>大学の通信教育課程は純粋に学問というものを
>>勉強するということに関しても
>>授業は全部教室で行う通学生に比べて不利ですか?

勉強の方法、スタイルについては若干不利な面があるかもしれないです。

通学課程のライブ授業(講義)に慣れた身には、テキストを読むだけの独学、つまり、講義での説明の一切ない授業では、初めて学ぶ専門分野のテキストを自力・単独で読了し、内容を理解し、レポートの課題に答えることは、通学課程以上に厳しいです。

まあ、慣れの問題なので、努力で克服できる範囲ではないかと思います。

もちろん、法政の場合、スクーリングと言うライブの講義授業とメディア・スクーリングと言うネット配信のオンデマンド・ビデオの講義授業もあります。
通学圏内に住んでいれば、春・秋の夜間と、夏・冬休みの平日昼間のスクーリングもあります。

>>就職活動とかそういうことは一切無視して
>>単純に学問の追求ということについても
>>通信教育課程はハンデがありますか?

学問の追究である以上、また、卒論(文学部は必須)を書く前提であるなら、専門書が不可欠であり、大学図書館なしの学生生活はあり得ません。
幸い、法政は図書館の利用も可能(書庫への入庫まで)です。

また、山の手線コンソーシアムと言う大学図書館相互利用協定に加盟しているので、試験期間を除いて明治・明学・青学・立教・國學院・学習院・東洋の各図書館が貸出を含めて利用可能です。
さらに、法政の場合、卒業後の図書館利用が無料で可能です。但し、卒業生は山の手線コンソーシアムの利用ができません。

純粋に学問を追究する場合、都内でこれほど恵まれた環境は稀有です。

しかし、遠方に住んでいる場合は、こうした恵まれた環境が利用できないので、残念ながら、純粋な学問追究には圧倒的に不利でしょう。
それでも、もし、通信を選ぶなら、極力、地元に近い大学を選ぶほうが良いです。
たとえ大都市圏でも、公立図書館の専門書は限られていて、大学図書館を使わない学問追究と言う選択肢はあり得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2018/4/1800:11:36

ハンデがあるかないか難しいかと思います。
というのも、やる気のある方はどんどんスクーリングに行って、仲間を作ったり、先生とも交流したりと、通信とはいえ、学校とのかかわりあいはあります。
ですが、スクーリングは殆ど出ないとか、参加しても誰とも交流してこないとかになると、独りよがりの勉強になってしまいそうです。だらだらしようと思えば、どんどんだらだらしても誰にも文句は言われません。
mar・・・ さんが言われるように、通信制は、すでに社会人や大学を卒業されている方もいますから、他の方から何か吸収したり、あと、大学院に進まれる方もいらっしゃいます。法政大学の話だけではないのですが、殆どの人が社会人が自分のお金で行くんです。親にだしてもらって、親がいけと言うからいくという大学とは違います。ですので、意外に熱心な人が多いです。
下記の方は、通信制に関しては全くとんちんかんな意見ですので、無視しましょう。

bak********さん

2018/4/1723:13:58

圧倒的に不利です。
就職や社会評価も同様です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1721:26:43

>>法政大学通信教育部への入学を考えています。

学部によって、状況が変わりますから、希望学部くらいは書きましょう。

>>大学の通信教育課程は純粋に学問というものを
>>勉強するということに関しても
>>授業は全部教室で行う通学生に比べて不利ですか?

かえって有利だと思いますよ。
出席点のようなものが無いので、純粋にハイレベルでないと単位がもらえませんから。

>>就職活動とかそういうことは一切無視して
>>単純に学問の追求ということについても
>>通信教育課程はハンデがありますか?

大丈夫でしょうねえ。
通信教育部の卒業者も、大学院に一定数進んで、さらに高いレベルの研究を続けますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる