ここから本文です

住宅ローンに関する質問です。 現在、マイホームを建てようか検討中です。 事前...

h_n********さん

2018/4/1809:53:51

住宅ローンに関する質問です。
現在、マイホームを建てようか検討中です。
事前の審査等はまだしていませんが
焦っていることがあります。

大体の年収
旦那450万、妻200万弱 です。

那の名義で
審査すると思っていたのですが
夫婦収入の合算でローンを組む予定だったようです。

実は旦那に内緒で
キャッシングが3社あり
借り入れの残高が約50万近くあります。
プロミス 20万
イオンカード 16万
楽天 8万
プロミスの返済を
早急に終わらせた方がいいのでは、と思い
楽天でキャッシング残り枠全額を使って
プロミスの返済にあてようとおもっています。
(プロミス完済後、2社での返済)
プロミスは完済後、すぐに解約手続きをし
二度と使用しない方向で考えています。

そこで質問ですが

①夫婦収入の合算でローンを組んだ場合
妻の借り入れチェックはされてしまうのか。

②プロミスの返済は
楽天カードのキャッシング残り枠で
完済後に解約してもローンに影響は出るのか。

③すべての完済を早く終わらせるためには
楽天カードの残り枠でプロミスを完済して
2社で毎月支払う金額を増やして完済する方法が一番いいのか。

本当に恥ずかしい質問なのですが
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_z********さん

編集あり2018/4/1810:44:32

①合算という事は連帯債務なので当然にチェックされます

②借金の返済を借金でしても理屈は同じです。

③ほとんど金利は変わらないと思いますので余り意味がないです。

夫婦で年収650万あって自己資金(貯蓄)はどれだけありますか?
自己資金で50万の借り入れをら返済できるなら優先的にやって下さい。
キャッシングは一般のローンと比べて金が無い人だと容易に判断できるのでかなり不利になります。(実際お金がないから現金を借りているんでしょうね)

たかが50万程度を一括で返済出来ないなら住宅ローンは諦めて下さい。どこも貸してくれません。親や身内に頭を下げてでも50万用意して払う方が良いです。

質問した人からのコメント

2018/4/18 11:35:59

ありがとうございました。

「プロミス 借り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/1810:54:49

プロミスも楽天も借入してることに何の代わりもない。何でプロミスは駄目で楽天だど借入があっても問題ないと思うわけ?理解不能。

mok********さん

2018/4/1810:48:40

借金して、違う借金を完済するのは意味ないのでは?

事前審査とかの問題では無くて、まず借金の50万を自力返済で完済してから
住宅ローンの審査をしてみた方が良いのでは?

旦那様の手取りが約390万程度と奥様の170万程度なら
50万の完済は1年掛からないかと思います。

まぁ、借金の使用目的が不明ですが何社からの融資を受けているだけでも
事前審査の影響は出ますよ。
審査で言われるのは、『銀行ローンから借入とかないですよね?』と必ずと言って聞かれます。
カードローンとかクレジットから、キャッシングしているだけで影響は受けやすいと不動産屋から言われました。
(額によりますが、ショッピングは問題ないらしいです)

50万を綺麗に完済してから、マイホーム検討した方が確実性がある気がします。

isi********さん

2018/4/1810:19:27

③すべての完済を早く終わらせるためには
楽天カードの残り枠でプロミスを完済して
2社で毎月支払う金額を増やして完済する方法が一番いいのか。

急ぎキャッシング残り枠でプロミスを完済する金利が高いし。信用に不利
です。

働いていらっして高利貸に手を着けられたのは余程の事情があったのですね。

裏側で金融機関は全て情報公開していますので。一目瞭然わかってしまいます。
融資の際 高利貸しの口座が有りますと不利益です 急がれますよう。