ここから本文です

ワードプレスでポータルサイトを作成しようとしています。 どのようなものを使用...

swp********さん

2018/4/1819:02:09

ワードプレスでポータルサイトを作成しようとしています。
どのようなものを使用すればよいかわかりません。

テーマ、プラグイン、設定等
投稿ページ種類については複数必要だと思います。

また、topページにいくつもの投稿を表示させる機能も必要だと思います。(実装はコーディングします)

まずは、どのようにしたら良いのか、上記含め、教えていただけると大変助かります。
何卒、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ucc********さん

2018/4/1822:40:32

これだけで本1冊は書けますが、HTML・CSS・PHP・JSはある程度分かるという前提でお答えします。

まず、テーマについてですが、完全にオリジナルのデザインで作るのならば、最小限のテンプレートで作ることをお勧めします。

https://rfs.jp/sb/wordpress/wp-howto/template_min.html

上記のサイトに、最低限のテンプレート(無駄な機能は一切ない)ものがありますので、これを使います。別に他のテーマを使ってもいいのですが、カスタマイズされたテーマでレイアウトが崩れたり、余分なJquery関連のスクリプトが入っているのが面倒ではないかと思いますので。

もちろん、テーマを使ってもいいですが、それであるならばそのテーマを利用する以上ここで回答するのは難しいです。

次に、ページを構成するファイルについて。

基本的にはpage.phpとsingle.phpで作成可能です。
ただレイアウトやデザインパターンが複数必要とのことなので、投稿するコンテンツ(おそらくポータルサイトのコンテンツページ)については、single-hoge.php(hoge箇所は任意。以下同。)、投稿ページについてはpage-hoge.phpといったテンプレートを必要な分だけ作ります。
このテンプレートは投稿する際に選択することができます。

TOPページに関しては、page-hoge.phpにしてもいいですし、front-page.phpにしてもかまいません。front-page.phpの場合は、設定画面でフロントページを指定しても、front-page.phpが強制的に表示されます。

投稿一覧については、テンプレートに
http://cly7796.net/wp/cms/create-article-list-page/
上記のサイトのように記載すれば可能です。

特定カテゴリーの表示などについては適宜検索すれば出てくると思います。

プラグインについては、何をしたいかわからないので何とも言えませんが、Multibyteパッチは最低限必要で、SEO用のyoastSEOくらいは入れてもいいかもしれません。

管理画面に、固定メニューなどを作りたい場合は、Smart Custom Fieldなどのプラグインも便利です。

あとは、メニューについてはheader.phpに記載、共通フッターはfooter.phpに記載し、作成すればいいかと。

ちなみに、テスト環境作るなら、XamppやMampなどとおっしゃる方が知恵袋に多いようですが、Local Flyfeelが環境構築には便利です。
https://capitalp.jp/2017/01/05/local-by-flywheel/

質問した人からのコメント

2018/4/19 17:15:37

情報量の少ない質問に、ご丁寧にお答えいただき、大変ありがとうございます。
プラグインMultibyte、yoastSEOは使用します。
テーマは今のところportalというものを使用する方向で考えていますが、プラグインでelementorというものでレイアウトを作成し、実装していければと思っております。時間はかかるかもしれませんが、挑戦してみます。大変ためになるご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/4/1903:29:30

>swp********さん
>まずは、どのようにしたら良いのか、上記含め、教えていただけると大変助かります。

まずは勉強から。
>>どのようなものを使用すればよいかわかりません。
これが解決できなければ話になりません。
原始人にスマホを作れと言うようなものです。
面倒なら、お金かスポンサーを集めて、作ってもらった方が早いです。

自分でコーディングできるなら、WordPressを参考にして自分に合ったCMSを作った方が良いかも知れません。
WordPressの寡占が激しいので、対向になるCMSがそろそろ欲しいかなと。
全世界のサイトの3分の1はWordPressで作られている状態なのでw

プロフィール画像

カテゴリマスター

por********さん

2018/4/1820:33:00

>まずは、どのようにしたら良いのか、上記含め、教えていただけると大変助かります。

まずは、要件定義と簡易設計ですね。