ここから本文です

看護師について。 看護師を目指している者ですが、病院実習は大学または専門学...

puc********さん

2018/4/1819:09:53

看護師について。

看護師を目指している者ですが、病院実習は大学または専門学校在学中に行われますよね?

国家試験合格後に働く時は自分で働きたい診療科を見つける、ということですか?

また病院実習はどのようなことをしますか?
汚物処理や陰部洗浄、患者さんとの会話など、教えていただけると幸いです。

閲覧数:
174
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2018/4/2104:25:03

大学や専門学校の最終学年の春~夏にかけて就活します(遅い病院だと秋でも採用試験してるところ見たことあります)。診療科は病院から希望を聞かれます。病棟の状況や他の方の希望も踏まえて病棟が診療科は決定されます。
実習はそれはもういろいろです。受け持ちの患者さんに必要なら注射や吸引やカテーテル挿入など資格がなくてはできない高度な技術以外はできる限りします。看護技術でしても良いことは病院の指示で決められることもあります。先生との相談が必要なこともあります。
今パッと出てくるので看護をまだ学んでいない方に伝わるものであると汚物処理、陰部洗浄、洗髪、入浴介助、衣類交換、体位変換、車イス移乗、バイタルサイン測定(血圧、体温、脈拍、呼吸数、Spo2)や観察(顔色や尿や意識など)、食事介助、リハビリの付き添いや手伝い、ガーゼ交換、手術見学、看護計画(患者さんを様々な視点から見てどんな看護か必要か考えます)、コミュニケーションとかですかね。

質問した人からのコメント

2018/4/23 17:22:40

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/2001:09:21

診療科の希望はだせますが、配属は病院がきめます。
国試前の夏に就職がきまります。
もし落ちたら、内定は取り消しです。

fuw********さん

2018/4/1909:59:19

>国家試験合格後に働く時は自分で働きたい診療科を見つける、ということですか?
合格まえから、資格取得できる前提で就職活動します。働きたい病院を見つけるのであって、絶対に希望する診療科に配属される訳ではありません。
新人を小児科や救急などに配属する病院はまれです。

>病院実習はどのようなことをしますか?
患者とのコミュニケーション、バイタル測定、清拭、排せつ介助、移動補助、記録作成、今後の看護考察。

muk********さん

2018/4/1821:27:35

病院実習は患者さんとコミュニケーションをとって情報収集をしたり、患者さんの状態から必要なケアを考えたりします。
学生さんが患者さんに直接するのは検温やオムツ交換、清拭などです。
もちろん陰部洗浄や排泄の介助もしますよ。

jpp********さん

2018/4/1820:25:12

潔癖症だったら、看護師難しそうですよ。
入れ歯洗ったり、おむつはもちろん、嘔吐や出血や、浣腸処置等々半分はそんな仕事ですからね。
リハビリや、検査技師とか方向性を変えたが、ショック受ける回数が少ないかもです

abc********さん

編集あり2018/4/1821:57:08

汚物処理いやならやめときましょう。
どこの科にいっても外来行ってもありますから。
上の人がリハビリとか検査技師とか言ってるけど、リハビリならしょっちゅうトイレ介入するし、検査技師なら尿便さわるし、外来いたら嘔吐とかあるし、結局病院いれば誰もが汚物処理する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる