歩行中に車に跳ねられ腓骨 脛骨骨折の怪我を負いました。加害者は飲酒運転をしており、自賠責は入っているものの、任意保険には入っていませんでした。治療費と休業補償だけで既に120万円を超え

交通事故 | 自動車保険262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

人身傷害保険での対応ですので、人身傷害保険での規定通りの支払いということになります。 人身傷害保険で対応できてよかったですね。 ちなみに人身傷害保険で支払われ、相手には保険会社が求償し回収をします。 後は少し保険会社でも異なるものですので保険会社に相談してくださいね

0

あなたが加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。 人身傷害保険で対応してもらっているのなら、それが当然のことです。

0

【追伸】私の回答は被害者よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。←ロケットね(笑) まず交通事故の場合自賠責保険を使います 120万円を限度に治療費+糾合損害+慰謝料が主なものです 慰謝料は通院期間×4200円 通院日数×2×4200円の少ない方です 貴殿にはその記載が無いので分かりません ここからが慰謝料の獲得金額3倍以上になる可能性がる後遺障害について記載します ※全く違和感なく後遺障害を申請しないなら読まなくて結構です 後遺障害にはまず貴殿の患部が症状固定されなければなりません。 症状固定には私の経験やサイトでは6か月ぐらい通院し相手保険会社からそろそろ症状固定の話を持ち出し保険会社にも嘱託医がいますので相談します。 貴殿の通院先の医師に話し私の場合は医師が「保険会社と私が合意すれば症状固定をしますよ。」という事で8か月通ったので医師に症状固定をお願いしました。 そして後遺障害に申請です。弁護士に無料相談するのは良いと思います。 ただ貴殿が入院を数か月するような事故のけがでない限り自賠責保険内の慰謝料では弁護士を雇うにはその費用だけで利益にはなりません。弁護士を雇うなら後遺障害が認定されてからです。後遺障害を認定されれば慰謝料は自賠責保険の慰謝料では最大で70万円位と推測しますが【自賠責保険に関しての慰謝料は下記に計算方法を記してあります】一番下の後遺障害14級9号で任意保険険基準での慰謝料では150万円位ですが弁護士を雇って弁護士基準の慰謝料になれば270万円近く跳ね上がりました。ですので後遺障害が何等級かわわかりませんが最低でもその位までは慰謝料がいきますのでその時が弁護士を雇うポイントです 私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。 下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。 常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません 慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです 下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】 このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです 【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。 保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。 弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。 今も彼とはやり合ってます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466... では私の経験を記載します けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので 様子見ですね。 その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です 出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります そしたら弁護士に依頼です 全ての慰謝料が弁護士基準になります けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円 275万円が請求金額です 弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です 20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です 貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません そうすると275万円そのまま受け取れます 以上です参考までに

0

任意保険に加入していない理由として過去に同様の事故を起こし保険に加入出来ない、保険に入るお金が無い、又は無免許の人と考えられます、加害者の財産・給料を調べたり差押えは個人では難しいので、出来高報酬の交通事故に強い弁護士に相談する事ですね。

0

>現在の治療費、休業補償は私が加入している車両保険会社が払ってくれています。 ↑ 車両保険会社で無く「任意保険会社」ですが、その人身傷害を使われているようですので人身傷害での精神的損害(慰謝料)が払われます。 貴方の損害は約款に決められた内容で補償さます(約款に記載されています)。 貴方に支払われた人身傷害保険金額分については請求権が保険会社に移転しますので、相手からの損害賠償の金額が受け取った人身傷害保険金の金額を上回る金額が払われた場合に差額の金額が貴方に支払われます。 仮に裁判で受け取った保険金より多くの損害賠償金額が決まったとしても回収ができなければ当然払われません。 現実的には飲酒で任意保険未加入の相手からの回収は困難でしょう。 裁判をするのは時間と労力の無駄なような気もしますが・・・。