ここから本文です

印鑑とハンコの違いは何ですか?

mom********さん

2018/4/1822:35:44

印鑑とハンコの違いは何ですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/4/1822:37:33

印鑑とは書類に押す印影のこと。ハンコは文字を彫った器具です。

質問した人からのコメント

2018/4/25 20:00:13

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/4/1823:38:15

印鑑とは 法的には印影のことですが、
一般的には
ハンコ自体をも含んで使われている、
これが現状です。

コトバンク 〈印鑑〉
https://kotobank.jp/word/%E5%8D%B0%E9%91%91-437192#E3.83.87.E3.82.B...

kaz********さん

2018/4/1822:39:27

個人や組織がその当事者であることを証明するしるし(棒状のもの)
印鑑とは捺印をした時に紙や書類などに残る文字

aki********さん

2018/4/1822:37:06

一緒じゃないかな!
認め印 ハンコ
実印 印鑑
ってイメージあるけどね!