ここから本文です

建築学科の院ニなのに二級建築士資格持ってないのはやばいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1823:29:27

建築学科の院ニなのに二級建築士資格持ってないのはやばいでしょうか?

まだ就活中ですが、二級建築士資格を持った同期が多くて後悔しています。
資格もない奴は採用してもらえませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/4/2009:56:25

関係ないです。

私はノリで2級建築士の試験を受験し合格しましたが、当然登録していませんし、登録もしていなければ資格とは言えないわけで、お恥ずかしくて、わざわざ履歴書に書いたりしませんでした。

同期の人たちは本当に登録しているのでしょうか?ただの試験合格などと履歴書に書いたら、常識を疑われます。

企業の採用担当者は、二級建築士などというベタなものより、あなたが大学院でどんな研究をやって、どのように取り組んで、どんな成果を得たかというほうに興味があります。自分の強みに自信をもって就職活動に臨むのが良いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

二級建築士 の求人情報(33,228件)

施工管理(二級建築士)【無垢材にこだわった長期優良住宅...
  • 株式会社ひまわりほーむ 東京支社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都杉並区
転職ナビ
主任技術者【二級建築士・2級建築施工管理技士】
  • 旭化成ホームズ株式会社
  • 契約社員
  • 年収372万円〜420万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(13)
マイナビ転職エージェントサーチ
建築・土木 40代活躍中!一級建築、二級建築士業務 正社員<...
  • 株式会社 吉安建設
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県菊池市泗水町亀尾
オーバーエイジ
化学プラントの建築エンジニア/二級建築士/姫路市【土木出...
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職
建築施工管理/愛知県春日井市のRC造マンション新築工事/1...
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給77万円〜
  • 愛知県春日井市
俺の夢
施工管理(施工管理技士/電気工事士/一級・二級建築士)展...
  • 株式会社ピー・エイチ・ワークス
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 東京都板橋区新河岸
type
[正社員]【建築設計】働きたい会社No.1!?\まずは、会社...
  • 株式会社 Imaeda Design | 90%がクライアント直の案件が魅力!夢と遊び心が詰まったオフィス★
  • 正社員
  • 月給25万円〜76.3万円
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職
CAD(建築・土木・設備) 資格を活かす。2ヶ月後正社員へ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市旭区
はたらこねっと
設計兼事務100年以上の伝統ある企業!やりがいと手に職を...
  • 株式会社カクタニ工務店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
【浜松市東区】法人営業(住宅設備・住環境商品のルートセ...
  • 浜松市市東区の住宅設備機器専門商社
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 静岡県浜松市東区
Jusice

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/4/1910:53:36

同じレベルの方が2人いる場合、建築士資格があったほうが採用されやすいでしょうね。
院卒なら二級建築士なんて無くても関係無い。って考えの方もいらっしゃるでしょうが、雇用する場合は技術者として登録したり、建設会社だったら経営審査事項の技術者登録で点数取れたりメリットありますのでね。

大学卒、院卒関係なく新卒が即戦力と考える経営者はいないと思います。就職後にどのように成長が期待されるか、戦力となり得るか、そのあたりを考えて採用されるものです。
資格取得も自己研鑽、向上心があると見せることができる分、自分自身の武器です。

院卒で就職狙っている会社なら二級建築士なんて名刺にすら書かれないレベルの資格ではありますが、持っていたほうが有利になるのは違いないでしょう。

yuk********さん

2018/4/1909:43:54

>資格もない奴は採用してもらえませんか?

大多数は2級とらずに1級とるんで関係ないです。
そもそも2級なんて住宅くらいしかできないんで院でて設計やる会社では無資格と同等ですよ。新卒者の2級に頼るような会社はおそらく院では狙わないので関係ないです。

qaz********さん

2018/4/1901:10:00

はい、その通りです!
建築学科で何をしてたのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる