ここから本文です

卓球歴約7年、ドライブ主戦型の高校2年生です 最近になってフォア、バック共に...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1823:46:38

卓球歴約7年、ドライブ主戦型の高校2年生です

最近になってフォア、バック共にフォームや打球点などが安定しなくなってしまいました

自分なりになんとかしようと思っていたのですが、安定

させようと様々な練習に手を出してしまい、悪化する一方です……

皆さんは、フォア、バックを振る時どのようなことを意識していますか?
また、僕はフォアバックの切り替えが苦手なので、切り替えがスムーズにできるように意識していることなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


ちなみにラケットは張継科ALC
ラバーはフォアがQ3、バックがV15 extra
両面特厚です

補足ラケットの握り方などにも違和感を感じる時があります

本当に情けない限りですが、回答していただけると嬉しいです。。。

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/4/1823:53:44

切り替えが苦手なら両ハンド待ちの中間に構えて、前よりも小さいスイングで威力を出せるよう練習するだけです。

ちなみに結構な用具を使っていますが、相当な強さですよね?
でなければ切り替えが原因になる前に負けると思いますし…。

そして何かで負けたとしてもそれが今後も敗因になるとは限りません。弱点はあっても特化すれば勝てることもあります。
そのためにはころころ練習を変えるのはよくないです。なんでもいいので目的意識と一貫性のある練習をおすすめします。

それからフォームの悪化は意識しすぎないことです。いいことは何もありません。

私が意識しているのは打点を一定にすることだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1900:30:14

    確かに練習に一貫性が全くなかったです…
    自分はフォアハンドが得意なので、フォアをしっかり活かせる卓球ができるよう、フットワークの強化から始めてみようと思います。

    そこで質問なのですが、フットワーク練習でオススメの練習法などありますでしょうか?
    重ねて質問申し訳ございません…

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2018/4/1912:35:16

凄い硬い組み合わせですね。
ラケットもそうだしラバーも普通なら両面フォア用で行けそうな組み合わせです。
自分ならバックはロゼナ辺りまで落としますね。

私の場合、左右のフットワークは得意では無いのでフォア攻撃、バック守備と言う意識で行っています。
戦型はカットマンですが、カットでもフォアで切る切らないを選択含めて相手に対して「攻める」当然攻撃も起点はフォアと言う考え方です。
バックは「守る」意識です(タマに気まぐれで強打しますけどね(笑))。

lei********さん

2018/4/1908:35:41

んー原因となりえる部分が書いてないのでなんとも言いにくいですが。

例えば
そのような、状態になる前の練習が影響しているのかなと思います。
例えば
飛びつくドライブを一日中練習していた
とかならフォームが崩れたりしても、おかしくありません。
あとは誰かのラケットを使ってたとか

まぁ。そこは置いておいて

自分なりに というのはいいことですが
様々な物に手を出したのが逆効果になってしまったと思いますね。
要するに
色々な練習をちょっとずつつまみ食いしたようなものですからどれも中途半端でさらにごちゃごちゃになってしまったのかなぁと。

私はあまり意識してはラケットは振らないですね。
最初の方で型をしっかりと固めて
そのまま今に来てる感じなので。

強いて言うなら目を閉じて打っても相手の台に綺麗に収まるように

という感じです。

切り替えは人によると思います。
例えば手の大きい人 小さい人でも変わると思いますし その人のラケットの、グリップにもよって変わると思いますね。

ANグリップにしたら切り替えが楽になったとかよく聞きますし。

今の状況打破の方法ですが

とりあえずフォアとバックの感覚を戻すことが最優先かなと。

用具を最初の打球感を覚える用具にしろとは言いませんが。

とりあえず基礎的な練習を一度徹底することが効果的かなと思います。

正直
違和感っていうのが人によって違うのでなんとも言いにくいですが、一度慣れ直すではないですが
そうした方がいいかなと

yon********さん

2018/4/1908:31:30

いつ如何なる時も、相手に合わせるには「ブロック・ストップ」で調整する。

スイングを極力コンパクト(動かさなくてもいい~)に、ライジング(バウンド直後~)をとらえたい。

回転や弾道を意識し、「軽い力で効率よく」を考える(ライジングを利用して様々回転をかける、高い打点を弾くなど)。

またかなり問題なのは、メンタルで、
勝ちや入れる事を意識しすぎると、力みが出てくる。

ミスや負けを気にせず、無心になるのも大切。
入らない事よりも、ミスを検証し、
どういった改善を考え実行に移していく。

そのために、スイングや回転の付け方や大きさ、タイミングなどを普段から調整するように。

ons********さん

2018/4/1906:25:59

思春期だからさ。
バック→ミドル→バック→フォアで。

思春期だからさ。
バック→ミドル→バック→フォアで。