ここから本文です

30歳女です。入社6年目です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1900:09:48

30歳女です。入社6年目です。

この4月で人事異動があり新しくきた課長(違う支店で同じ仕事をしていたみたいです)がダメすぎて、支店長に愚痴をこぼしました。

支店長になったのも6年前で、初めての1年目からの部下かつ、唯一の女性ということもあり、父親のようにとても可愛がっていただいてました。どんなことでも話せるような上司でした。

課長の愚痴をいつものようにこぼしていましたら、課長ができないのは俺も知ってるわ!とキレられ、課長ができないのはみんな知ってるから期待する方がおかしい!そんなにダメなら〇〇(私)が上司をそだてろ!と怒られてしまいました。

課長は異動してきたばかりだったので、私はだいぶ仕事手伝っていたんです。ただ、新人のOJTも今年初めて任され自分のこともいっぱいいっぱいだったので、少しだけ愚痴きいてほしいなーってぐらいでした。

怒られたことについては、まあそうだな。って思うところもありますが、
上司をそたでるって一体どのようなことをすればいいのでしょうか?

支店長には、課長のダメなところを本人に直接言え!直るかなおらないかはいいからとにかく行動しろ!と言われました。

私の立場で言うことっていいのでしょうか?
まだ6年目ですし、相手は管理職です。

正直何が正解かわからなくなってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2018/4/2201:58:24

ま、30だと、ボスマネ(上司をコントロールする、利用すること)を覚え始めても良い年です。無能な方がコントロールしやすいですよ。

だいたい、上司より部下が優秀っていうのは、会社として健全です。
あなたが上司の立場になったとき、部下にあなたより無能なやつばかり欲しいですか?部下が上司より優秀なのは良いことです(と言っても、入社間もないやつがあなたより優秀な訳はないので、それは無いものねだりです)。

30だと、若いのも育てて面倒見て、無能な上司のコントロールして面倒見て、大変です。でもそれで出世していくもんです。あなたが課長より優秀ということは、あなたが課長になるのも遠くないということです。

結婚出産育児と重なるなら、面倒見るのを放棄しないと、潰れる可能性があるので、能力との兼ね合いや、家族の協力との兼ね合いで、力を抜くところは抜きましょう。

会社って、昇進させてみたらだめだった、というゴールで据え置きになるのが宿命ですから、部課長の9割は職位に対して物足りない実力なのが普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる