ここから本文です

スーパーやホームセンターの駐車場の出口にある左折表示や「右折禁止」「左折出庫...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1901:04:32

スーパーやホームセンターの駐車場の出口にある左折表示や「右折禁止」「左折出庫ご協力願います」とか、入口にある「右折進入禁止」とかの看板は無視しても警察に捕まることはないという理解で正しいのでしょうか?

商業施設側が勝手に設置しただけのものなので法的拘束力は無いと信じてるのですがいかがでしょうか?
・駐車場の出口付近に路面に印刷した左折指示の矢印や左折矢印看板も、公道にあるものとは違い守らなくて良い
・駐車場の出口付近に「左折出庫ご協力願います」ではなく「右折禁止」と強い言葉で書かれてても、守らなくて良い
・駐車場の入り口に「右折進入禁止」と書かれても守らなくて良い
・警備員が左折するように促す場合も、警察の誘導と違い守らなくて良い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/4/2116:30:26

詳しくは知らんけど、一般の用に供する道路だし、法律には必ず信義則的な規定があるからなー。

仮に道路交通法で捕まらなくても、ってことでないかい?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/4/2114:18:13

あれは、スーパーやホームセンターに入ろうとして事故を起こした時、そこにホームセンターがあるから、事故が起きる。と言いがかりを付けられないようにしているのだと理解しています。

運転がへたで事故を起こす人もいますから、「だったら、右折禁止と書いておけよ。」と屁理屈をこねられる前に先手を打っただけの事だと思います。

運転に慣れていて、そういった状況判断も適切にできるから、右折が難しいと思わない人にとっては、「余計な事してくれるなよ。」と思うはずです。
ただ、右折が苦ではないとしても、後続車が渋滞しているようでは、その方たちのストレスになることは間違いなく、自分だけの都合ではないと理解してもらいたいのです。その部分を理解せずに、法的拘束力が・・警察に捕まるのか?と言い出すと、秩序を破壊することになります。
おそらく、「そういうの知ったこっちゃないよ。」ということだろうと思いますが、そういうルールがあるおかげで、ホームセンターの商品の価格も安く提供できているのだと考えた方がいいです。

to7********さん

2018/4/2110:02:27

道交法違反では無いですが該当施設利用規約違反として施設管理車が警察に通報すれば捕まることはあります。

それらの表示の多くは施設側、近隣の住民、警察、役所などの話し合いにより事故や渋滞緩和のために設けられたものが殆どです。

その表示を守らずに事故が起きた場合には通常の標識を破った以上にリスクがあることを承知おきください。

周囲に全くクルマも人もいない状態での違反であればまだ良いですが、他車や歩行者を妨害しながらの右折入庫や誘導員の指示を無視するのは言語道断。

私の近隣の施設では表示を無視したことによる死亡事故や接触事故が多発したため表示を大きくし誘導員も増やしました。

car********さん

2018/4/2007:20:37

ホームセンターなどの商業施設が独自に決めた【利用規則】だから、違反したからと言って警察に反則切符を切られることはないです。
しかし、事故になれば【利用規則】に違反していると責任が問われます。

駐車場の【利用規則】として、
・場内では、誘導標示や係員の指示に従い安全運転に努めること
・規則に従えない場合は、入店をお断りする場合があります

となっていませんか?

法律ではなくても、【規則】に従わないことは【違反】です。

「ご協力ください」でも、意味は「従いなさい」です。
客商売だから穏やかな表現を使っていても、大人なんだから真の意味を理解できないといけませんね。

nar********さん

2018/4/1923:51:53

それだけで違反をとることは無いですけど、一般車が普通に出入りできる場所はみなし公道です。
それが原因で事故になれば・・・

そういった看板が無かったとしても、正常な交通を阻害するような方法での入出庫は禁止されているのが元々のルールです。
わざわざ看板を設置するということは、違反になる可能性が高いです。

zum********さん

2018/4/1923:13:21

法的には問題ないけど
スムーズな出庫を目的としてる場合がほとんどだから
パッシングされても知りませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる