ここから本文です

青山 スーツ(上) サイズ直し 料金

gek********さん

2018/4/1908:16:32

青山 スーツ(上) サイズ直し 料金

洋服の青山で買ったスーツのサイズ直しを洋服の青山でお願いする場合、料金はいくらくらいかかるんでしょうか?
1ヶ月ほど前に青山でスーツを買ったのですが、購入時には気にならなかったのですが、実際に着てみた感じや、後日その日の自分の写真を客観的に見て他者とも比べた時に、スーツの上(ジャケット)のサイズが少し大きいと感じました。あからさまに不自然で不恰好と言うわけではないですが、少しオーバーサイズで、一度気づくとそればっかり気になってしまい着れなくなってしまいました。
調べたところ、青山ではスーツのサイズ直しを有料で承っているとのことですが、料金が書いてありませんでした。
ジャケットの袖と丈を少しずつ短くしてもらう場合いくらくらいかかるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/4/2013:19:55

青山の店員以上に日本語舐めてガキンチョな文字使いして格好良いとか思っている回答がとても目障りだし、更に直す事についても適当な回答がされているので回答しておきますが。今時“は”を“わ”とか“よ”を“ょ”と書くとか、痛々しいというか気持ちが悪いです。中高生じゃあるまいし。

いくらかかるのかは直す長さ次第なので、何とも言えません。あなたが少しと思っているのがかなりな長さである可能性が大ですから。袖丈は袖口にホール開けていたら肩からしか直せないので割増料金になります。精々5cm程度ですかね、直せるのは。

着丈については先に回答している人が半分位正しく、バランスが崩れるのでお薦め出来ません。一度削ったら戻せないのでどうやっても着れなくなります。バランスが崩れるというのはポケットのフラップの位置から裾迄の長さが短いとバランスが悪い、というのと同じくフロントボタンの一番下の位置から裾迄の距離が短くなってこれもまたバランスが悪い、という事です。パンツと比べてどうという事ではありません。

着丈短くてケツが出ているのは欧米ではゲイの主張とされていますし、日本では短丈といって一時恥ずかしい流行になった事もありますが、お尻が隠れる丈が本来の長さです。2cm以上短くすると明らかにポケット位置からのバランスが悪くなるので直すならその程度にしましょう。

で、価格ですがまぁ量販店で買ったスーツを量販店で直す分には普通のお直し屋さんに出すよりも安くはありますが、そちらの方が上手い、という事ではありません。また、上手い下手というのが見た目だけじゃなく動けるスーツである、という点においては袖山からの袖丈詰めは下手だと腕が上がらなくなりますが、クレーム対象にはなりません。袖丈さえ詰まっていれば要求された事はやった事になるので。その上手い下手は技術者の腕によるというかパターンの取り方によるので、量販店のお直しの方が元テーラーの職人とかを雇っているお直し屋さんに勝るという事は考え辛いです。

袖丈で袖山から詰めて7,000円程度、着丈で5,000円程度は通常かかるので、安くても合計7〜8,000円はすると思いますが、こういう事は本来知恵袋で訊く事ではありません。自分の買った青山の店舗に問い合わせて確認する事です。でないと推測による不確かな見積もりしか得られていないので、どうやっても出すところに問い合わせるしかないので。ご参考迄に。

「スーツ サイズ直し 青山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2018/4/1921:22:44

青山店員舐めてますから。

面倒事わやりたくなぃのです。特に袖上丈等の難易度高め物わ。

遠回しに断って来ますょ。そんな物ですよ。そのまま着た方が綺麗ですよ。嘘でも言って来ますw

店員の意見等聞かず、強く出る覚悟で申し出る事です。でないと直して貰えません。

料金わ格安。他の洋服直しの半額以下です。

どーしても直すならやはり自社にやらせるのが無難です。

wan********さん

2018/4/1909:21:57

ジャケットの丈を短くすると場合によっては全体のバランスが
崩れることがあります。
必ずズボンと一緒に持って行ってください。
もしお直しできる場合でも1万円以上はかかるかもしれません。
お直しは結構高いです。

試着して店頭で買いましたよね。
自分では不格好だと思っていてもそうでないかもしれません。
プロの店員さんに相談して決めたほうがよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる