ここから本文です

キラキラネームを過剰に叩く人って笑っちゃうんですけど私だけですかね?

kon********さん

2018/4/1909:41:39

キラキラネームを過剰に叩く人って笑っちゃうんですけど私だけですかね?

「そんな変な名前をつける神経疑う」とか「絶対頭悪い」とか。

あと一番笑えるのが「子供が苦労する」とか「子供が可哀想」とか。

私もいわゆるキラキラネームなんですけど、名前で苦労した経験がないんです。

読み方を訂正するのも初対面の人との話題作りになりますし。

友達にもキラキラネーム多いですけど、みんな特に苦労した経験はないそうです。
また他人の名前を聞くことにもウンザリした経験ないんです。「へえー、そう読むんだ」で終わります。

言葉の意味や漢字の読みなんて時代と共に変わるってことで心の整理つかないのでしょうか?

名前だけでその子供の人生を決めつけたり、親のことを馬鹿にするのはどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2018/4/1913:00:25

そのような時代と質問者さんは仰っていますが、今2歳半の娘が通っている保育園にも以前通っていた園でも、友人の中にも所謂キラキラネームのお子さんはいませんでした。

なので質問者さんがお住まいの地域がそういうお名前をつける方が多いのか、質問者さんの年代の子がそういう名前が多いのかですね。
実際統計でもキラキラネームは減っていますから、益々質問者さん世代の名前の特異感が浮き彫りになると思います。

決めつけや馬鹿にしたりはどうかと思いますが、実際に就職や社会生活で不利になるのは間違いないです。やはり大企業などはよほどの事がない限りキラキラネームは採用しないです。
何故採用しないか、それは前例が多々あるからです。キラキラネームのお子さん、そしてその親御さんが非常識な行動を沢山とってきたから今現在の風潮があるわけです。
読み間違えや記載間違えは質問者さんには問題ないかもしれませんが、いちいちなおしたり、確認するのはかなりの手間です。これだけでデメリットです。

言葉の意味や名付けも時代と共に変わりますが、マイノリティな名付けをしたからにはそれ相応に育てなければなりません。
質問者さんは、しっかり育ち就職もし、馬鹿にされたり、哀れまれたりするような人生ではないのでしょう。
でも、やはり常識から逸脱したお名前をつけるご家庭は問題のあるご家庭が多いのも事実です。

質問の答えとしては、人生を決めつけたり、馬鹿にしたりするのはよくありません。でもキラキラネームが人にいらぬ手間をかけさせたり、今までの経験から敬遠されたりするのは事実として受け止めなければならないのでは?とは思います。

• 質問者

kon********さん

2018/4/1913:59:12

回答ありがとうございます

非常識な行動とは一体なんですか?

でも、やはり常識から逸脱したお名前をつけるご家庭は問題のあるご家庭が多いのも事実です。

どんな問題がありますか?

すいません。質問ばかりで。返信よろしくお願いします。

でもキラキラネームが人にいらぬ手間をかけさせたり、今までの経験から敬遠されたりするのは事実として受け止めなければならないのでは?とは思います。

はい、その事実は受け止めています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/19 19:56:20

「馬鹿にするのは悪くない」という考えが多いのですね。
私はイメージで判断する人が苦手です。ゆとり、団塊とか。

「キラキラネームが足枷」と言えるのは子供側であって他人ではないと思いますが皆さんは違うのですね。
キラキラネームを気に入ってる人間がいても意識は変わらないのですね。事実として受け止めます。
私もキラキラネームを過剰に叩く人を馬鹿にしてしまってるようですね。失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/4/1917:57:29

本来の漢字の読み方を無視して、どこから拾ってきたかわからないフリガナをつけるのが、頭おかしいと言わないなら何とおっしゃるのでしょうか?

お友達もDQNネームですか。
やっぱり、その程度の人が集まるんですね。

時代とともに読み方も変わる?
親が親なら子も子だとはこういう事なんでしょうね。

ほんと哀れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/4/1917:24:14

自分はキラキラネームつける親は「教養のない人」または「常識のない人」に見えます。

子供が幼稚園に通っていて、キラキラネームな子が結構いてビックリしました。

例えば「ノア」は外国では男性名だから避けた方がいいと思ったり。
(海外で仕事する事が珍しくない時代なのに、)
日本神話に出てくる神様の名前の子や、某有名アニメキャラと同じ名前の子とかは、ドン引きしました。

子供に罪はないし、トラブルは避けたいので親御さんに何か言うことはありませんが「この人大丈夫!?」とはなっちゃいますね。

そー言えば前にテレビで「阿部プリンセスキャンディ」って、超日本人顔の女の子が出てました。本名だそう。

逞しく生きて欲しいなぁと思う今日この頃です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/4/1915:52:21

大昔の徒然草でもグチっていますから、いつの時代もキラキラネームがあって叩かれるのは変わらないと思います。

他人の思考回路は操作できません。どうしようもありません。
アナタのように「話題づくりになる!」とプラスに取る人もいますし、「メンドクサイ」「関わりたくない」とマイナスに受け取る人もいます。

「こんな名前を平気で付けるような親に育てられたのでは・・・」「蛙の子は蛙」とイメージで心のうちで判断されても文句は言えません。
ではアナタは街中でヤクザぽい人、ホームレスぽい人に自分から積極的に話しかけますか?「よく分からないけど、関わりたくないな」と思いませんか?
刺青&金髪ヤンキーが、一般企業の面接に来たら落とされますよね?
大なり小なり、人間みんな差別をしますよ。

ネットが発達したから、表面化しただけだと思いますよ。
マトモな人なら、すごいDQNに遭遇したとしても社交辞令でごまかすでしょう。
言った所で「じゃあ明日から改名します」なんて無理だし、トラブルになるだけですから。

一生脱げない服を着せるようなモノです。十二単、鎧甲冑、ウエディングドレス。
個性的だけど生活で不便だし、周りから奇異の目で見られる。
ノーベル賞とか金メダルとか偉業を残す、才能で食べていけるなら、個性的な服(名前)扱い。才能が無ければ、変な服(名前)の痛い人でオシマイです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

編集あり2018/4/1914:11:50

私は自分の子供には誰からもすぐに読める名前を付けてあげたかったので、子供はキラキラネームではありません。

子供の幼稚園や小学校ではキラキラネームの子もいます。…が、私は特にバカにしたりはないです。ただ、「あ〜、この字でそう読ませるんだ…。うーん。読めないなぁ。」とは思います。キラキラネームでも、みんな中身は普通の子だと思います。

でも学校の役員の仕事で、名前を入力する時などはキラキラネームは面倒です。パソコンで変換しても絶対に一度じゃ変換出来ないし、漢字そのものが手書き検索しないと出てこないような難しい当て字だとイラッとします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2018/4/1912:43:43

嗚呼、女子高生なんですね・・・納得。
00年前後からキラキラネームの新生児が急激に増えたらしいですからね。
周りはそれが普通なんですね・・・
ジェネレーションギャップおそロシア(((( ;゚Д゚)))

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる