ここから本文です

ブルースについて質問です。

one********さん

2018/4/1910:36:10

ブルースについて質問です。

黒人によって生まれたブルースはどのような経緯で生まれたのでしょうか?
また、一言でいうとブルースとは何だと思いますか?
わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいします!

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2018/4/1913:38:33

ブルース ブルースといっても
いわゆるブルースと ジャズでのブルースというのに違いもあります
大きくは
ブルースは シャッフルビート
ジャズは 4ビート


① いわゆるブルース 原始ブルース ギターと歌で演奏される 貧困から生まれのがブルース
貧しく やる事なくて やってられない! やってられないけどがんばろうか!
演奏できる楽器もそんなにないなか生まれた
これがブルースのルーツだと思いますよ

② これが時代とともに発展してゆき ロックに流れていったもの

③ また ジャズへと流れていったもの

④ また 戦前 アメリカの大衆音楽として流行していた 戦前ブルースから影響を受けて 憂鬱な曲という解釈でつくられた 淡谷のり子に代表されるブルース 日本のブルース

こんな感じですかね



Charley Patton - Spoonful Blues
https://m.youtube.com/watch?v=EyIquE0izAg


Freddie King - Going Down
https://m.youtube.com/watch?v=V_ONyukSLqA


Duke Ellington - Things Ain't What They Used to Be
https://m.youtube.com/watch?v=yzPgYo19AsQ

  • 質問者

    one********さん

    2018/4/1916:18:16

    なるほど!
    わかりやすい!
    一言でいうと生きる苦しみから生まれた音楽って感じですよね?
    幸せをと求めて…。
    ブルースが生まれ、時代とともに形を変えてロックやジャズになっていった。
    もしもそうならば自分なりの解釈で合っているみたいで嬉しいです。
    ご回答ありがとうございます!

    僕はそう考えてるんですが、他の方はどのように捉えてるのかしりたくなり、質問させてもらいました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idz********さん

2018/4/1912:31:31

ブルースはブルーズ、ほんとは濁音が付くんですよね。

英語は苦手でよく分からないのですが、三行詩という詩歌のスタイルと、音楽といっしょに考えないといけないのだと思っています。

ブルースが12小節というのはご存知でしょうか、4小節×3ですね。4小節ごとに三行詩のそれぞれの行に対応してるようです。

最初の4小節はトニックコードの連続ですよね、そのうち前半の2小節で言葉が入ります。後半の2小節は、黒人音楽だったコール&レスポンスのレスポンスの部分が来るのかもしれませんが、ギターとかピアノとか楽器のオブリガードみたいなのが入ります。ここが詩の冒頭部分、問いかけや投げかけみたいな感じでしょうか。

次の4小節はサブドミナントコード2小節のトニックコード2小節ですね。コードがサブドミナントに変わるから曲に動きが加わります。でも詞は1行目とだいたい同じようです。字ヅラだと同じ言葉の繰り返しなのですが、サウンドが変わるので、受ける感じが単なる繰り返しより印象的になるのだと思います。で後半2小節はトニックにもどって楽器のオブリガード(合いの手)ですね。

最後の4小節はドミナントコードで入ります。劇的にサウンドが変わって、詩の言葉も、2行かけて投げかけたことの結論になります。そして後半2小節はトニックに戻って落ち着く、ないしはターン・アラウンドでコードがめまぐるしく動き、次の三行につながります。

ブルースからジャズやロックンロールなどいろんな音楽が生まれてきますが、ブルースのブルースらしいところは、2小節の言葉と2小節の余韻が、3行繰り返す「歌」なんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1911:34:51

”ブルース”って

blues と書いて”ブルーズ”と読みます。

意味は、憂鬱(ゆううつ)とか、気分がふさいでいる状態、とかで、そんなときに歌ったものです。

ジャズがまだ誕生する前にアフリカからアメリカに連れてこられた黒人たちが、周りにある音の出るものを鳴らして歌ったことから始まりました。

独特な音階とコード展開する演奏スタイルです。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%28%E3...



”ジャズ”は、
そのブルースや他の音楽ジャンルを融合して誕生した音楽です。

ブルースの要素が多いジャズ演奏もあります。

ブルースはジャズだけでなくその後、ロックにも影響を与えていますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる