ここから本文です

「デザイン名刺」って職業によっては、渡された方が不快な思いをするという事はあ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1912:24:20

「デザイン名刺」って職業によっては、渡された方が不快な思いをするという事はあるのでしょうか?

将来自営になった時、印象に残る名刺が良いなと考えていたのですが、もしこだわりすぎて引かれたり嫌な風に捉えられてしまったらと思い質問しました。

もしあるとするならば例えばどの様な職業なのでしょうか。

職業,名刺,将来自営,デザイン名刺,印象,公務員,自営

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2018/4/1913:18:55

名刺には型があります。
自営だとしても、名刺を見ただけでどんな自営の職業か大体連想できます。
その型に則ったものが一番自然に受け入れられるかと思います。
そこから離れれば離れるほど違和感や不信感、素人感がするように思います。

ちなみに名刺の型はファッションとリンクしているように思います。どちらも自己の演出ですから。
自営でもアート系は個性強め、デザイナー系は華美寄りもしくはシンプル寄り、ただしレイアウト(ファッションならコーディネート)は整えられきっている、飲食系はカラフルで横レイアウト、居酒屋系は縦レイアウトで男性的な雰囲気、サロン系は女性的で植物や花の飾りが大目、など。

会計士や弁護士、営業職、公務員、責任のある立場などの場合はよりシンプルに王道に近づいてく傾向があるかと思います。あんまり色使わない。

塾講師や公務員などは情報を盛り込む傾向がありますね。

挙げていただいたサンプルの場合、私は
・ケーキ屋
・水彩画のイラストレーター
・ネイルサロン、ヘアサロン
・夜のお仕事
・レストラン
・占い師
・趣味講座の講師
といった印象を持ちます。

かといって名刺の基準軸に境目はないので、使っている中で立ち位置の変化に合わせて調整、見極めが必要になっていくと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 21:28:51

皆さまどれもとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/4/1914:26:58

世の中いろんな名刺があります。

海外の会社なんかだと、正方形で中央部に穴があいてるやつとか、もう大きさからして違うサイズを配ってる会社なんかがありましたが、名刺入れや名刺ホルダーに入らずに結構迷惑しました。

ただ「型破りな会社!」をアピールしたいんならまあ、アリかもしれません。

また、大きさは同じでも2つ折りだったり、ICカードサイズの商品を販売してる会社なんかだと、もうそのカードに印刷して名刺にしてる会社なんかもありました。

ただ、普通の会社(大企業、お役所、銀行...etc)と取引するんなら、マイナス要素のほうが明らかに多いでしょう、変な会社とはあまり取引したがりませんので。
普通に法人相手に商売してる会社で、結構派手派手というか、ちょっとくだけたかんじの名刺を使ってる会社がありましたが、「ちょっとこの会社大丈夫かな?」が正直な私の感想でした。

一般的に個人客相手のお店、デザイン会社、水商売、フリーのデザイナーとか...etc
だったら、まあ、派手派手なデザインの名刺もアリかもしれません。

まあ、地味なのと派手なのを2種類作っても良いかもしれません。

inf********さん

2018/4/1913:21:44

職業によって不快というより、見辛い名刺はどこでも敬遠されます。
あと、いかにも水商売系のギラギラデザインの名刺とか。
自営業での名刺ですと名刺のデザインに自由度が高い分、デザインを選ぶ判断基準に『当人の人格や性格、人間性』といった面も見られかねません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる