ここから本文です

お子さんが幼稚園・保育園に通い始めて、自分が思っていた心配とは違かった!とい...

sya********さん

2018/4/1913:53:26

お子さんが幼稚園・保育園に通い始めて、自分が思っていた心配とは違かった!という事はありますか?

例えば
乱暴で、園に入ったら周りの子をいじめて謝り行脚を覚悟していたら、まさかのいじめられて泣いて帰ってきた、とか
お調子者で言う事を聞かなかったのに、園に入ったら超優等生だとほめられた、とか。

うちの娘はアレルギーがあるので、給食ではなくお弁当を持たせていました。(メニューは給食に沿って似たようなものを入れています)

まわりの子に「なんでお弁当なのー?」と聞かれて、「私だけお弁当…」と気にすると可哀そうだな、と思い、先生に給食時よく見て頂けるようにお願いをしていました。

最初の連絡帳には「みんなと一緒になるように、お皿にお弁当の中身を空けて食べました」となっていたのが、しばらくすると「みんなと一緒にするために、あえてお皿に開けて食べました」。

娘は、「みんなと違う♪」「私だけお弁当♪」と浮かれていたようで、先生に「みんなと一緒だからね!」と同じ皿に盛られたようです。

その他にも、周りのお友達から、「娘ちゃん、いつも〇〇君に意地悪されて、通せんぼされてるんだよ」と聞かされ、本人に聞くと「うん!〇〇くんが通せんぼ―ってきたから、あたしはシュッシュッって動いて通れたの!あたしの方が動き早いよ!」

それを意地悪と捉えるか、遊びと捉えるかで、モチベーションも変わるんだなー、と娘を通して教えられました。

思ってたんと違う・・・娘メンタル強い…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m19********さん

2018/4/1916:54:47

うちは、次男がすごかったです。
幼稚園に入れる前、ならしで1年間通わせたときは、ただ床に寝そべっているだけ。
指定されたスモッグも着たくないと絶対に袖を通さない。
幼稚園ではトイレトレーニングもしてくださっていたのに、完全拒否でずっとおむつ。
私「いつになったら、ちゃんとするの?」
次男「年少さんになったらちゃんとやる」

年少さんになる春休みに、いきなりおむつもとれ、制服も着て、床に寝そべることもなく、宣言どおりやり遂げました。
このとき、私は一切指示とかしていません。
彼の「俺はやると言ったらやるんだ」という強い意思を見せつけられました。

その後は、家では3兄弟の真ん中ということもあるのか、目立ちたがりですし、一番やんちゃで、暴れ回っていました。
でも、幼稚園では、一番に背筋を伸ばしていい姿勢をしてくれて、周りのいい見本になっていますと言われ、「うそだろ!?」と。
彼の「完璧な内弁慶」な性格が判明しました。それはもちろん小学生になった今でも継続中です。

そんなに学校でいい子なら、その30%ぐらいでいいから、家での態度に振り分けてほしい。。。

質問した人からのコメント

2018/4/24 15:04:55

内弁慶(^^)あるあるですね!

学校ではしっかりしている、それはそれで頼もしいですね。
外ではしっかりする分、家では甘えたがり。
可愛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/4/1923:02:55

娘が年少で幼稚園に入り、親と離れて泣くのかなぁと思ったけど、初日に迎えにいったら
『幼稚園のプリキュアの人形で、もっと遊びたかった』
と泣かれました。
泣くの、そこ?Σ(゜Д゜)
と思いました(笑)

息子が年少で幼稚園に入った時は、バスに乗る時は泣かず、園に着いてからは
『ママはお仕事に行っちゃった』
(娘の小学校入学&息子の入園と同時に、短時間の仕事に復帰)
と、しばらく泣いてグズグズしていたそうです。
慣れてから、今度は
『おうちに帰らない!幼稚園にお泊まりする!』
と園バスに乗るのを、全力で拒否。
先生が何を言っても『泊まる!』の一点張りで、暴れる息子をなんとかバスに乗せ、大泣きして帰ってきたそうです(義母や先生から聞いた)

2人とも、どんだけ幼稚園好きなんだ…(´・ω・`)と思いました(笑)

i_a********さん

2018/4/1921:32:29

年少に入れてすぐですが、
5月生まれだし、公園ではすっ飛んで行って
たまに戻ってくる感じなので、
幼稚園でも走り回って遊んでると思っていました。
ぶつかって怪我させないかとか、
お話聞けるだろうかとか
そんな心配をしていました。

個人面談で話を聞くと、
ストーカーのように先生に付きまとい、
隙を見ては膝にのって甘えているようです。
甘え上手ですね、って言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/4/1915:51:32

この春、年少組に入園しました。
人見知り&場所見知りで固まり、慣れるまでは自己主張ができないと思っていました。
またプレや支援センター等でよく遊んでいたお友だちが20人以上いたのですが、誰1人とも同じクラスにならず。6クラスあるのに。

ですが、固まってたのは初日だけ。
2日目からは早々に気の合うお友だちをみつけ遊んでいるようです。担任の名前もお友だちの名前もすぐ覚えました。
4日目には門でママと笑顔で別れられるようになりました。
初日から子どもに聞けば幼稚園の話をお話してくれます。

han********さん

2018/4/1915:12:13

他の子と馴染めるか、玩具などを独り占めしたり、横取りしたりしないか心配でした。

遊びたい友達の仲間に入れてもらえなくてもめげずに他の友達と遊んだりしててすごいなと思いました。
かと思えば、嫌が言えずにしくしく泣いてたり。
結構主張は出来るタイプだと思ってましたが、以外と引っ込み思案で、遠慮がちなことに驚きました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる