ここから本文です

生命保険金の相続について

アバター

ID非公開さん

2018/4/1914:33:19

生命保険金の相続について

受取人指定をしていない生命保険金の支払いについて
お尋ねします。

受取人指定をしていれば、『受取人固有の財産』ですよね?

もし、『受取人指定をしていない生命保険契約』の場合、
生命保険金は、その他の相続財産と合わせて、
遺産分割協議になるのでしょうか?

夫に、今は離れて暮らす、先妻の子がおります。

生命保険の受取人指定をしておくことで、
私が全額受け取ることはできますか?

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/4/1921:25:23

受取人を指定しない生命保険は存在しません。
何の為に保険に入るのか。って所から反することになるので、近い親族が存在しない場合は通常「被保険者の法定相続人」と指定します。

保険金については、保険会社は受取人と手続きして受取人に支払いします。

ただし、相続税については別なので、そこは税理士などに確認が必要となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1922:46:44

    共済に加入したのですが、受取人指定は
    特に言われませんでした。

    配偶者が第一順位とのこと。

    複数いる場合、特定の人に払うのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/4/1918:30:52

受取人を貴女に指定すれば、生命保険金は全額貴女に支払いされます。

指定しないと、相続財産になり、分割する事になりますね。

onb********さん

2018/4/1915:24:34

受取人を指定していない場合は 法定相続人への相続となります