ここから本文です

144Mhzがノンラジアルではないモービルアンテナ(AZ504FX)を、マグネットベース(MR...

cfy********さん

2018/4/1918:10:56

144Mhzがノンラジアルではないモービルアンテナ(AZ504FX)を、マグネットベース(MR5A)で車体に導通させずに使用した場合、どの様な弊害が予想されますか?

事情により、可能な限り短いアンテナを使用したいのですが、
ノンラジアルのアンテナに変更する以外に方法はあるのでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。
ルーフ上にアンテナを設置したいのですが、
例えば、ルーフ上に銅テープを貼って、その上にマグネットベースを置くと銅テープがラジアルとして機能するでしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/4/2113:01:41

144MHzで、このアンテナの電気長は、λ/4だけれど、アースかラジアルが無いと、インピーダンスマッチしないから、「飛ばない」「聴こえない」。

そもそも、高周波電流の還流ルートが判ってないでしょ!

ラジアルがあるアンテナの場合、
トランシーバーのアンテナ端子(ホット側)➡同軸ケーブル(心線)➡アンテナ(放射エレメント:λ/4)➡ラジアル➡同軸ケーブル(網線)➡トランシーバのアンテナ端子(コールド側)

ラジアルが無い場合、
トランシーバーのアンテナ端子(ホット側)➡同軸ケーブル(心線)➡アンテナ(放射エレメント:λ/4)➡アンテナ~車体の静電容量➡車体(アース)➡トランシーバの電源コード(-端子側)➡基盤のアース
※トランシーバのケースのアース端子から、車体へアースがとってあれば、電源コードのマイナスは通らないかも。
※アンテナ(放射エレメント)、車体、同軸ケーブル(網線)などの相互の静電容量が関係して、一番流れ易いルートで流れているかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/4/2016:35:55

>どの様な弊害が予想されますか?

特にないです。
比べる相手が指定されればメリットやデメリットを挙げることはできるでしょうけど。

>ノンラジアルのアンテナに変更する以外に方法はあるのでしょうか?

「なんのために変更するのか」というところが分かれば検討できるでしょう。

> 例えば、ルーフ上に銅テープを貼って、その上にマグネットベースを置くと銅テープがラジアルとして機能するでしょうか?

FRPなど樹脂のルーフなら有効でしょう。ただし銅テープにはマグネットは貼り付かないという問題はありますが。
鉄板のルーフならルーフがラジアルとして機能するので要らないでしょう。

昔は 144MHz帯の 1/4λや 5/8λのアンテナを普通にマグネット基台で付けていましたし、今でも 150MHz帯や 460MHz帯の業務無線や簡易業務無線では よくあるでしょう。

arr********さん

2018/4/2005:53:00

>どの様な弊害が予想されますか?

モービル運用の場合はロケーション(移動場所)が全てです。

壊さない程度のSWR(2以下)で有れば大丈夫です。
直ぐに移動すると変わりますので…(^^)

気にせず運用して、どこでもダメでしたらそのときに、お考え下さい。

まずは運用することを優先で良いと思いますよ。

ino********さん

2018/4/2004:46:13

ラジアルが必要なら
https://www.amazon.co.jp/SMILE-ALL-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%8...

アンテナと基台の間に入れるだけ。

yet********さん

2018/4/1921:00:57

1/2λの、ノンラジアルのほうがいいですが、意外とアースを考えなくていいという程度です。経験的には、あまりトビは良くないです。
基台を取り付けるネジで車体と電気的につながれば大丈夫です。
特にV/Uは。
テープは気休め程度でしょう。でも何事も実験です。もうし効果が認めらるのであれば、幸いというところでしょう。

nex********さん

2018/4/1920:24:52

マウントと車のボディーが静電結合するので、問題ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる