ここから本文です

妊娠で友達の結婚式を欠席することについて。私は8月に出産予定の妊婦です。 読...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2010:32:04

妊娠で友達の結婚式を欠席することについて。私は8月に出産予定の妊婦です。
読みにくかったらすみません。
私は関東に住んでいます。

つわりなどで体調が悪く、最近あまり外に出ていませんでしたが、少しましになってきたので、先日久しぶりに友達たちの集まりに行きました。
仕事の都合で大阪に引っ越した仲のいい友達(Eちゃん)が戻っていたので、そのごはん会でした。
それまでは毎日しんどくて、初めての妊娠だったので、もし赤ちゃんがだめになったらどうしようと思って、友達には何も言っていなかったので、そろそろみんなとEちゃんにも妊娠したことを伝えようと思っていました。
そしたらお店に入ってすぐEちゃんが先日プロポーズされ、11月に結婚式を挙げると聞かされました。
Eちゃんは今は他の仕事ですが、東京にいた時はウエディングプランナーをしていて、私の結婚式では色々お手伝いしてもらいました。私が不慣れでかなり人見知りな事、旦那が忙しくて一緒に見学や打ち合わせに来れなかった事もあって、式場との交渉?もかなり手伝ってもらいました。
(見積もりから値上がりしないように営業の人に色々交渉してくれました。会場のお花を私のイメージ通りの感じで、しかも値段も安いプランに変更してくれたり、飲み放題の一部をなしにして旦那の友人が好きなお酒に変更したりしてくれました。たぶん10万くらいは安くなったと思います。プレゼントのお礼状の書き方や親戚の準備についても色々教えてもらいました。)
当日式場側のミスで汚れてしまったウェルカムボードを直してくれたり、希望通りの地方のプチギフトなどの手配もしてくれて、本当に助かりました。
二次会も、人気のおしゃれなカフェでしたかったのですが、一度貸切はできないと断られて、でも運営会社の人がEちゃんのお兄さんの友達で、条件など交渉してくれて貸切ることができました。
なので、当日ご祝儀はいらないと受け取りませんでしたが、後から私たちが欲しがっていたプラズマクラスターの空気清浄機をもらいました。

「いつか私の式にも来てね」と言われた時「もちろんだよ!何があっても絶対行く!」と言ってしまったので、みんなも「あなたも来るよね!楽しみだね~」と盛り上がっていて、ただ妊娠したので、産後すぐだしたぶん出れないので「おめでとう!でも、実は赤ちゃんができて、予定日は8月だから行けないと思う。」と言うと、なんか微妙な空気になってしまいました。
その時、Eちゃんは普通にニコニコして「そうなんだ!おめでとう!よかったね!」と言ってましたが、他の子(独身)がぼそっと「うわー…まあ、仕方ないよね。でもEちゃんはあんだけ色々やったのに。」と言いました。
Eちゃんが慌てて「いやいや~別に私が好きでついてった(たぶん私の式場の打ち合わせに?)だけだし、自分で言うのもなんだけど、おめでたい事が重なっていいじゃん」と笑ってましたが、他の子たちはそれから私の話題は出さず、Eちゃんの結婚式で行く大阪の観光の話ばかりしていました。
Eちゃんや子持ちの友達が「それで、もうベビー用品とか買ったの?」とか話をふってくれても他の子たちが「そういえば○さんの赤ちゃんは…」とか別の話題になって、わざとじゃないかもしれないし、今思えば気のせいかもしれませんが、なんか誰も私の妊娠を喜んでいないみたいですごく悲しくなりました。
帰りは子持ちの友達と一緒になったのですが、その子に「なんか変な感じだったね。私のせいだよね…妊娠って言わないほうがよかったかな。」と話したら「うーん…出産から3か月も経ってるし、あなたは実家も隣なのに即決なんだってちょっとびっくりした。人それぞれだしなんとも言えないけど、みんなすぐ忘れると思うから気にしなくていいよ。」と言われました。そういう問題なのか、まだすごくモヤモヤします。
旦那に聞いたら「まだ3か月の赤ちゃんも手が離せないだろうし、遠距離だし日帰りでも無理じゃないかな。」と言われました。
みなさんは産後の結婚式ってどうしてましたか?
これは、やっぱり行くって言うべきだったのでしょうか?
よくわかりません…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/4/2209:38:27

生後3ヶ月なら、問題なく出席できます

世の中には生後3ヶ月を保育所に預けて朝から晩まで働いてる人もいる
あなたは異常
自分のことしか考えてない

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 10:03:16

皆様回答ありがとうございます。
すぐに行けないと言ったのはよくなかった事はわかりました。
Eちゃんの結婚もですが、私の妊娠も一番話題になると思っていたので、がっかりしたのもあります。。。
一番率直な回答を頂いた方をベストアンサーにします。
確かに、働いている女性は復帰している人もいますよね…。初めての妊娠で、たぶん1年くらいは外出できないのかな?と思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2018/4/2304:13:48

産後3ヶ月に結婚式に参加なんて無理です。
私は完母でちょうど3ヶ月の子供がいるのですが、完母なので長時間離れられないしあげないとオッパイも詰まります。

連れて行っても絶対に迷惑をかけるし、そもそも誰しもが必ず健康的に安産で産まれてくれるわけではないので、万が一のことがあった場合はドタキャンしなくちゃいけないかもしれません。

結婚式も妊娠も友人ならどちらもビッグニュースなのになんでこんなに温度差が出てくるのかわかりません。

妊娠、出産、育児を軽視してる印象ですし、たまたまお祝い事が被ってしまって参加が出来ないだけで妊娠した方が気を使わないといけない友人関係なんて物凄く面倒ですね。

Eさんにはお世話になった分、きちんとお祝いしてあげればいいだけです。
独身の友人が文句言う立場ではないのであなたはお腹の子を一番に考えてあげれば良いと思います。

pri********さん

2018/4/2303:49:43

私の友達は2人、産後3ヶ月で私の結婚式に来てくれました。車で高速使って3時間くらいの距離です。

私もその後出産して産後3ヶ月で赤ちゃんと離れる大変さを思い知りましたが、結婚式参加は無理ではないなと思いました。
参加してくれた私の友達は、産後はずっと子どもとべったりだから、結婚式参加はいい気分転換にもなったと言っていました。
本気で行きたい気持ちがあるなら、なんとかなりますよ。
預けて日帰りにするか、旦那さんと一緒に旅行がてら行って、結婚式の間はホテルかどこかで赤ちゃんを見ていてもらうとか。

gai********さん

2018/4/2300:36:36

あなたの発言に行きたいのかが
わからないですね。
行きたいけど、行けるかわからないぐらいが
よかったんじゃないかなと思います。

Eちゃんは素敵なご友人ですね。

yzx********さん

2018/4/2223:27:39

質問者さんは自分の事ばかりという印象ですね。
それでは周囲も素直に喜べなかった事でしょう。
今更一番手のかかる時期の3ヶ月のお子さんを人に預けたとしても、あなたの気持ち的には「来てやったんだ」という気持ちの方が大きくなるだけでしょうからお勧めできません。
せめて自分の事ばかりでなくどうすればその友達が喜ぶかくらいの事質問にしませんかね?

kor********さん

2018/4/2223:24:41

帰りに一緒になった子持ちの友人が言ったことが的を得ているなと思いました。

私は生後2ヶ月のときに実母に9時間程預けて結婚式に出席しました。
生まれたときから哺乳瓶の練習したりして事前準備はしっかりして。
場所は自宅から1時間弱の距離でしたが、実家は式場から真逆なのでその分時間がかかった為、片道2時間でした。
結果、全く問題なくお祝いすることができました。
関東から大阪とのことなので普通のシチュエーションなら難しいとは思いますが、生後3ヶ月で実母さんがお隣に住んでいるなら、色々大変だけど、どうしても出席したい相手なら出来ないことはないかなぁという印象です。

なのでご自身の結婚式のときに散々お世話になった手前、その場で即決はちょっとEちゃんが可哀想だなと思っちゃいました。
主様自身、行く気がさらさら無さそうな印象を文面から受けたので尚更。
なんとか出席出来ないか模索したり残念がったりする態度があれば違ったのですが。
ごめんなさい。

もうやらかしてしまった後(言い方悪くてすいません)なので、本当にごめん、私も行きたかったとEちゃんに誠心誠意気持ちを伝えて、奮発したご祝儀と可愛い電報送ってフォローして、今後の友人関係で挽回していけば、Eちゃんは思いやりがあり性格が良さそうなのでわだかまりもいつか消えるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる