ここから本文です

先日、発達障害の診断が下りました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2011:32:58

先日、発達障害の診断が下りました。

28歳、女性です。
数年前からADHDではないかと疑問に感じており、先日病院に行ったところ、そうであったことが分かりました。

何をしても人並み以下で、普通の人と同じ環境を望んではいけないと感じながら生きてきました。
生意気にも現在、婚約者がいますがこの事を話して、お別れしたほうが良いように思います。
ADHDは遺伝すると聞きました。子供に同じ思いをさせたくありません。

どのように伝えれば確実に別れたいと思ってもらえますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/4/2011:51:11

ADHDでアスペルガー傾向のある僕が通りますよ。

>生意気にも現在、婚約者がいますがこの事を話して、お別れしたほうが良いように思います。

相手の意志も尊重する必要があるんじゃないかなあ。

>ADHDは遺伝すると聞きました。子供に同じ思いをさせたくありません。

ニューロダイヴァーシティ(神経学的多様性)って言葉があるんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%...

ADHD・アスペルガーは本質的には人類の生存に必要な特質の一つだと考えられています。

だから進化の中で淘汰されず、また比率が非常に高いのです。

子供を作らないのは、もちろんあなたの自由ですが、それが一種の優生学思想であることは意識された方が良いかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmw********さん

2018/4/2222:28:15

ADHDだからと言って幸せになれないわけではありません。普通の人と同じ環境を「望むだけ」なら別に構わないと思います。

私もあなたと同じくらいの時期にADHDの診断を受けました。婚姻届を出して2か月後くらいに診断を受けたので、もう後戻りできない状態でした。私の夫には診断を受けた段階ですでに伝えてあり、理解を得られています。

ですからあなたの場合、今の彼にADHDであることを打ち明けて、その後の判断は彼に任せてみてはいかがでしょうか。

私は結婚して6年経ちますが、夫婦関係はかなり良好ですよ。親戚や友達からも「おしどり夫婦だよね」とよく言われます。愛情と思いやりを持って接していればいい関係が築けると思います。
また、子どもが1人いますが、遺伝覚悟で産んだところADHDの傾向はありませんでした。遺伝することもあればしないこともあるようですね。これだけは賭けに近いところがあるので何とも言えませんが。子どものことは婚約相手とじっくり相談して決めてみてはいかがでしょうか。

余計なお世話かもしれませんが、あなたの都合で婚約破棄となると慰謝料を請求される可能性がありますよ。そこまでしてでもお別れしたいとお考えですか?今のあなたは診断を受けたばかりで冷静な判断ができていないように思います。繰り返しますが、ADHDだって幸せになってもいいんです。本当に彼が好きなら婚約を破棄して彼を傷つけることなどせず、ADHDなりにうまくいく方法を模索してみるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/2019:50:54

この質問文をそのまま見せるとOKですかね!

gre********さん

2018/4/2011:50:25

あなたが結婚生活を送ることがしんどくないなら、別れるまでしなくてもいいかと。
相手とその親族が障害に理解してくれ、子供についてはまず作ることはお勧めしませんが、仮に障害が遺伝しても親として育てていけるなら…

lrf********さん

2018/4/2011:45:22

それがお相手の為、とお思いですか?
貴方様は好きな人に「君の為だよ」と言って別れ話をされたら、どうお思いになりますか?「私の為というなら私を悲しませないで!」と思いません?
お相手は本当に別れたくなりますかしら。本当にその判断を受け入れますかしら。
お相手の為と思う貴方の気持ちは、貴方の勝手な判断に過ぎませんわ。
きちんとお話して、今後の事をお決めになって下さいませ。

それから、遺伝する事はありますが必ずでは無いはずですわよ。1%でも無事に生まれる可能性が有るのなら、それを捨ててはなりませんわ。

mog********さん

2018/4/2011:33:56

何も伝えないで消えれば良いだけです

いちいちアピールするだけ時間の無駄となります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる