ここから本文です

米中の貿易戦争でアルミは上がったけど大豆は知らん顔ですね?なんでですかね?

tar********さん

2018/4/2011:39:49

米中の貿易戦争でアルミは上がったけど大豆は知らん顔ですね?なんでですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/4/2015:41:27

アルミはアルミ地金っていうよりそれでいろんな製品つくって利用されています。直接地金取引と関係なくても、今回の混乱でアルミ材料の供給が滞ることがあり得ることはだれでも想像できます。

こういうときみんなどうするかというと手持ちの在庫を積み増しに行きますよね。そのアルミ材料が入ってこなければ事業がストップするわけですから。なんで通常1か月でいいアルミ材料在庫を2-3か月分持とうとみんながするわけです。そうするとアルミ需給が締まって価格に反映されてくる(あるいはそういう思惑で投機が発生する)わけです。

一方国際商品としての大豆はその用途の多くが飼料用です。中国が関税を上げて輸入を減らすということは、その分国際商品としての需要は減るわけですから供給過多で価格下落のプレッシャーになります。んで大豆はコストパフォーマンスがいいから飼料として使われる側面が大きいんで大豆が高いならぶたさんとりさんにはほかのものを食べてもらえばいいんです。

アルミの場合代替ってのがなかなか難しいんで供給の混乱は価格に響きやすいんです☆

質問した人からのコメント

2018/4/21 06:18:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/4/2016:00:08

需給のバランスがほぼ同じときに材料が出ると上がるが需給のバランスが悪いときに材料が出てもあがらない。
アメリカも中国も貿易制裁合戦の劇の前に
たらふく商品を買い込んでいたように見える。
あがっているものは、離隔のじきだと思うが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる