ここから本文です

米中の貿易戦争でアルミは上がったけど大豆は知らん顔ですね?なんでですかね?

tar********さん

2018/4/2011:39:49

米中の貿易戦争でアルミは上がったけど大豆は知らん顔ですね?なんでですかね?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/4/2015:41:27

アルミはアルミ地金っていうよりそれでいろんな製品つくって利用されています。直接地金取引と関係なくても、今回の混乱でアルミ材料の供給が滞ることがあり得ることはだれでも想像できます。

こういうときみんなどうするかというと手持ちの在庫を積み増しに行きますよね。そのアルミ材料が入ってこなければ事業がストップするわけですから。なんで通常1か月でいいアルミ材料在庫を2-3か月分持とうとみんながするわけです。そうするとアルミ需給が締まって価格に反映されてくる(あるいはそういう思惑で投機が発生する)わけです。

一方国際商品としての大豆はその用途の多くが飼料用です。中国が関税を上げて輸入を減らすということは、その分国際商品としての需要は減るわけですから供給過多で価格下落のプレッシャーになります。んで大豆はコストパフォーマンスがいいから飼料として使われる側面が大きいんで大豆が高いならぶたさんとりさんにはほかのものを食べてもらえばいいんです。

アルミの場合代替ってのがなかなか難しいんで供給の混乱は価格に響きやすいんです☆

質問した人からのコメント

2018/4/21 06:18:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/4/2016:00:08

需給のバランスがほぼ同じときに材料が出ると上がるが需給のバランスが悪いときに材料が出てもあがらない。
アメリカも中国も貿易制裁合戦の劇の前に
たらふく商品を買い込んでいたように見える。
あがっているものは、離隔のじきだと思うが