ここから本文です

うつ病の診断は問診だけでするのですか。 MRIで調べるとここに異変があるとか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2011:50:21

うつ病の診断は問診だけでするのですか。
MRIで調べるとここに異変があるとか、血液検査で分かるとか、いわば客観的な診断がされているのですか。

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iky********さん

2018/4/2013:55:41

基本問診だけど、血液検査する病院もある。

酷い貧血だとうつ病に似た症状でるし別の病気が隠れてるケースがあるから、まぁ除外診断ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 18:35:20

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/4/2015:54:55

問診。

病理検査は、症状に他の原因がないのかを調べるてーど(・o・)

pot********さん

2018/4/2012:22:44

普通は問診だけです。
光トポグラフィーが脚光を浴びましたがどうやら精度が悪そうです。

oku********さん

2018/4/2012:02:54

うつ病・双極性障害は前頭葉の萎縮が必ず見られます。
客観的なバイオマーカーから見れば双極性障害の患者の方がうつ病患者より圧倒的に重症です。
ゆえに双極性障害の人は後天的な学習障害に似た症状を発症させます。

MRIも学力テストもあなたが望めば受けられると思いますよ。

血液検査では分からないと思います。

脳・学習面・後天的発達障害がなければ、
新型うつ(心の病・PTSD・心理的拮抗による症状(特殊うつ病))に当てはまると思います。

うつ病・双極性障害は前頭葉の萎縮が必ず見られます。...