ここから本文です

萩市について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2012:47:32

萩市について質問です。

山口県萩市に観光したのですが、衰退は感じますが、住民は感じが良く挨拶をしっかりし、住居は堅牢で敷地が広く、整然とした町全体が以前は裕福だったんだと感じました。
萩焼や貿易などで蓄財できたのでしょうか?明治維新の藩士がぞろぞろ出てきた土壌が以前から形成されていたのだろうと感じました。
大内氏などの功績でしょうか?

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2018/4/2014:03:08

現代の山口県全体にあたえた大内氏時代の影響は大かったものと思います。


しかし萩市はもともと大内氏家臣の吉見氏の所領であり、その吉見氏の本拠地は少し離れた島根県の津和野でしたので、中心地では無かったようです。


なので、やはり関が原の戦い以降、毛利氏が幕府の嫌がらせ的な命令により本拠地を瀬戸内の街道から離れた萩に置いて以降、萩市が発展したものと考えるのが妥当ではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2111:31:43

    毛利氏なんですね。
    立派な町を作った資金はどこから稼いだんでしょうか?
    明治維新の際にも収入があったのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 10:40:10

ご親切にありがとうございます。
偶然同じ事を思われたなんて、なんか嬉しいものですね。
萩はこのままでは衰えるだろうと思います。あの城下町京都並みに手入れを行えば、町は復活すると思います。
空き家になれば古民家として宿泊施設になれば、外国人が集まるでしょう。
料理は美味しいし、住民は親切で後一息頑張れば

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

大和さん

2018/4/2013:41:02

別に角館とか往時の面影を残す武家町は幾らでもある。