ここから本文です

脳トレとか頭の体操をやってみて実際の日常生活で役立ってるなと思う場面はありま...

ypq********さん

2018/4/2016:36:50

脳トレとか頭の体操をやってみて実際の日常生活で役立ってるなと思う場面はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm0********さん

2018/4/2017:32:22

30歳代の頃、学校で1年間使う学校全体の時間割編成を作りました。教員40名でクラスは18クラス。全部で約600時間分の時間割です。それに、体育館の体育授業は1時間に2クラスしか使えないとか、男女別の授業とか、視聴覚教室を使うとか、私の授業はなるべく午前中にしてくれとか、火曜日は授業なしにしてくれとか、病院に通うので水曜日の午前は空けてくれとか、数限りの要望を受けて、全部の先生が1日平均3~4時間程度の授業になるように、かつ、絶対時間がぶつからず、同じ教室に同時に二人の先生が行くなどにならないように作成するのです。
しかも、各先生が受け持つクラスや教科や授業以外の校務分掌が決まったあとの、始業式の始まる前の1週間ぐらいで作るのです。チ―ムで作る方法もありますが、私は一人で多数の升目の大きな時間割表を作り、各教科から出された資料と鉛筆と消しゴムだけ使って書いては消しながら作りました。1日中張り付いて、さらに家に持ち帰り、夜中まで作業しました。もう頭のなかは時間割のコマがクルクル舞っている状態です。夕飯のおかずが升目に見えました。
実は私は、考えることが嫌いです。ボ―っとしてるの大好きです。仕事だからやったのです。しかも、完成しないと授業出来ませんから責任重大、必死でした。やれば出来るもんですね。自分に感心した けっこう頭良いんだなと自信がつきました。今はコンピューターソフトがあってほぼ自動で条件さえ入力中すれば、すぐできるでしょ。昔は大変だったのです。でも、自分も含めて人間の頭脳って凄いですね。
思い出話でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる