ここから本文です

扶養手続き中の保険や年金について。

chi********さん

2018/4/2016:49:01

扶養手続き中の保険や年金について。

初めてのことで、常識的なことでしたら申し訳ないのですが
ネットや知恵袋で調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。

今年の3月末付で3年勤めた会社を退職し、
4/1に婚姻届を提出、その後は夫の扶養に入り
第3号被保険者になるつもりです。

そのため4月の1週目から夫には扶養手続きについて
早めに終わらせてもらうよう言っていたのですが、
まず戸籍謄本が会社側で必要ということで、
新しい戸籍が出来るまで1週間かかり、
その後わたしの退職が分かるものなど必要ということで揃えて提出しました。

しかしまだ別居のため、扶養しているか疑わしいとのことで、
今日になってまた必要書類をいくつも請求されました。

別居の理由は夫は現在会社の独身用社宅に住んでおり、
世帯用に空きがなく、空くのを待っていたからです。
この度空きが出て5月中旬ごろから同居できることになったのですが、
それまでは別居が続きます。

請求された書類を提出するのは良いのですが、
認定されるまでの間は健康保険や年金についてどうすれば良いのでしょうか??

書類を提出すれば今月中に保険証や年金手続きをしてらえると思っており、
まだ自分で国民健康保険や国民年金の手続きをまだしておりません。

14日以内に手続きが必要などサイトでよく見かけるので不安になり
質問させていただきました。

無知で申し訳ないですがどなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steppyさん

2018/4/2018:09:38

通常であれば、実際の手続きが遅くなっても、4月1日付で異動の処理はされるはずですから、健康保険も年金保険も遡って有効になるはずです。
ただ、ご質問の内容だけでは責任を持ったことが言えませんので、念のためにご主人を通じて会社に確認なさる方がいいと思います。

ひとつだけ面倒なことになる可能性があるのは、新しい健康保険証がお手元に届くまでの間に医療機関などで診療を受けた場合です。
健康保険証がないので、医療機関の窓口では全額自費負担になります。
ご主人の会社の手続きが完了したのち、健康保険組合に所定の手続きをとれば7割分は返還されますので実質的な損害はありませんが、その手続きの分だけ面倒が生じることになります。

質問した人からのコメント

2018/4/20 23:02:29

迅速なご解答ありがとうございます!
1日付で処理されるとのことで安心しました。
認定されるまで病気怪我をしないように気をつけようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる