ここから本文です

なぜ中国では日中戦争を侵華(侵华)と呼ぶのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2017:03:15

なぜ中国では日中戦争を侵華(侵华)と呼ぶのですか?

まるで日本が中国を侵略したみたいですごく気分が悪いです。私は日本に対する侮辱とさえ思います。

閲覧数:
68
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2018/4/2319:23:16

向こうさんからしたら、それぐらいつらいことだったし
嫌なことだったという事なのでしょう。

日本は過去一度もそのような体験をさせられたことがない
ので、ピンとこない人は多いでしょうね。

被害者にとっては自殺したい、殺したいほどのことだったけど
加害者は全然そんなにいじわるしたつもりはなかった、とか
よくある心理状況なのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 19:10:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/4/2119:06:49

>中国を侵略したみたい

と言ってはみも「侵略」と言う言葉自体が,
後からとってつけられた言葉ですからね。

>日本に対する侮辱

中国としてはそういう意図を持っているかと思いますが。

jim********さん

2018/4/2114:09:33

日本が じゃなく 東條家と岸安倍家が
私利私欲で 陛下の制止を無視して

勝手に南侵して 英米の縄張りを荒らして

日本国民と陛下はとばっちりで
無理やり対米英戦争に付き合わされて
大迷惑したということです。

だから岸安倍家は 永久に座敷牢でよく

東條家 岸安倍家の 犯罪を 正当化する
歴史修正主義=自慰史観は
自虐史観ともども 排除すべき

>民間人が犠牲になったから軍隊が動いたのです

そんなの口実で 私利私欲で 米英利権を
横取りしたかっただけだからこそ

蒋介石に一撃したあと さっさと満州に撤兵せず
ぐずぐず現地を占領しつづけたわけだし

日本人僧のあだ討ちとかも ウソだったじゃないですか

自慰史観は 嘘つき

hjy********さん

2018/4/2113:54:12

法や約束事を常に守らない中国だからこそ

国際法とか理解できないのでしょう




そもそも侵略戦争とは「「国際法上」」、

ある国家、または武装勢力が別の国家が自衛ではなく、

一方的にその主権・領土や独立を侵すことを意味する言葉です



日清・日露戦争でも国際法に沿って事後処理が行われ、

侵略戦争と呼ばれる満州事変も日中戦争も蓋を開けて

みれば、中国側が主権や領土保全を認めた9か国条約に

記してある「中立の立場」と「商業差別の禁止」を破り、

日本製品のボイコット運動や不当な税の重ね掛け、

日本民間人や企業、鉄道を襲ったり、

盧溝橋事件の後も騙し討ちや襲撃化相次ぎ、民間人が

犠牲になったから軍隊が動いたのです

zer********さん

2018/4/2020:15:37

欧米諸国は、植民地主義でした。
欧米諸国を真似た日本は、同じく植民地主義を取ります。日本は、中国を侵略しました。歴史的事実です。中国が弱く日本が強勝っただけです。
弱い方が正義で強い方が悪とは、言い切れません。
欧米は、世界を征服しました。
アメリカは、日本を征服しました。流石に時代が違うので、植民地化は、されませんでしたが。
過去の歴史を現在の基準で判断しても、意味無いです。

ilb********さん

2018/4/2017:15:57

それぞれ気に入った名前で呼ぶものです。