ここから本文です

文章力を鍛えるために、本の写経をしようと思うのですが、小説家以外での名文家で...

his********さん

2018/4/2017:21:32

文章力を鍛えるために、本の写経をしようと思うのですが、小説家以外での名文家でおすすめを教えてください

閲覧数:
214
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/4/2117:19:45

野矢茂樹 東京大学大学院教授 哲学専攻

この方の著作は、一般読者向きであっても分かりやすい言葉で書かれているうえ、論理構造がしっかりしているため読解にも適しています。

加藤周一 文芸評論家

この方の文章構造は理系らしく論理的で無駄がありません。
書写のお薦めは「夕陽妄語」ちくま文庫。


女性らしい丁寧な言い回しのものでは、日本人が英文で書いた翻訳ものですが

「武士の娘」杉本鉞子著 大岩美代訳 ちくま文庫 がお薦めです。
今時これほど丁寧な言葉遣いで書かれた本は出ていません。
1925年にアメリカで出版されベストセラーになった本です。

質問した人からのコメント

2018/4/22 08:51:21

とても参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2018/4/2122:04:02

小説家以外の名文家というと、寺田寅彦、中谷宇吉郎、本多勝一、福岡伸一、米原万里、宮崎市定、中野美代子、内田義彦、橋川文三、丸山眞男などが思い浮かびます。

⬛寺田寅彦
物理学者、随筆家、俳人。夏目漱石の弟子。『柿の種』(岩波文庫)、『寺田寅彦随筆集』(全5巻、岩波文庫)など。

⬛中谷宇吉郎
物理学者、随筆家。寺田寅彦の弟子。『雪』(岩波文庫)、『中谷宇吉郎随筆集』(岩波文庫)、『科学の方法』(岩波新書)など。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12180975507

⬛本多勝一
新聞記者、ジャーナリスト。『日本語の作文技術』『カナダ・エスキモー』『ニューギニア高地人』『殺す側の論理』(以上、朝日文庫)など。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1254481652

⬛福岡伸一
生物学者。『生物と無生物のあいだ』『世界は分けてもわからない』(以上、講談社現代新書)、『動的平衡 ― 生命はなぜそこに宿るのか』(小学館新書)など。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10185528055

⬛米原万里
ロシア語同時通訳者、エッセイスト。『魔女の1ダース』(新潮文庫)、『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(角川文庫)、『真夜中の太陽』(中公文庫)
など。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1434586429

⬛宮崎市定
東洋史学者。『科挙―中国の試験地獄』(中公新書)、『隋の煬帝』(中公文庫)、『中国史』(上下巻、岩波文庫)など。リンク先で宮崎市定について紹介しました(BAではありませんが)。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1146217886

⬛中野美代子
中国文学者。『西遊記』の翻訳(全10冊、岩波文庫)、『なぜ孫悟空のあたまには輪っかがあるのか? 』(岩波ジュニア新書)、『西遊記―トリック・ワールド探訪』(岩波新書)など。

■内田義彦
経済学者(経済学史、社会思想史)。『社会認識の歩み』『読書と社会科学』(以上、岩波新書)、『生きること 学ぶこと』(藤原書店)など。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1427785174

⬛橋川文三
日本政治思想史家。「社会科学の領域で現下おそらくみごとな“文体”の保持者として唯一の人」(三島由紀夫による橋川文三評)。『橋川文三セレクション』(岩波現代文庫)、『日本浪曼派批判序説』(講談社文芸文庫)、『昭和維新試論』(講談社学術文庫)など。

⬛丸山眞男
政治学者、日本政治思想史家。『丸山眞男セレクション』(平凡社ライブラリー)、『日本の思想』(岩波新書)
、『忠誠と反逆』(ちくま学芸文庫)など。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1253107807

2018/4/2022:57:57

外山滋比古
清水幾太郎
三木清
天野貞祐
野田又夫
澤瀉久敬
寺田寅彦
中谷宇吉郎
岡潔

私自身は書写したことがほとんどないのですけど、このような名文家の文章を音読することはよくありますし、効果を実感しています。

nat********さん

2018/4/2017:24:56

ピース又吉

けいさん

2018/4/2017:22:11

新聞の社説