ここから本文です

皇位継承順位についての質問です。 少しややこしいかもしれませんが、 ふと疑問...

ayu********さん

2018/4/2017:37:49

皇位継承順位についての質問です。
少しややこしいかもしれませんが、
ふと疑問に思ったので教えてください。
来年、徳仁親王殿下が天皇に、雅子妃殿下が皇后になられますよね。
お二人には

親王様はいないので、皇位継承順位は、
1位が秋篠宮文仁親王殿下、2位が悠仁親王殿下になると思うのですが、
例えば、皇后になられた雅子妃殿下がご懐妊されたとします。
妊娠中に、徳仁天皇がご病気などで崩御(不謹慎ですみません)されたとします。
当然、崩御されたので、文仁親王殿下が天皇に即位されます。
その後、雅子妃が親王殿下をご出産(仮にA仁親王)します。
この場合、この時点で、皇位継承順位はどうなりますか?
悠仁親王殿下が1位ですか?
A仁親王殿下が1位になりますか?
ややこしくてすみません。
よろしくお願いします。
また、例えば仮に、徳仁天皇が崩御される前に、
お産まれになるお腹のお子様は男児だと判明していても、結果は変わらないんでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charlie04hfさん

2018/4/2019:07:51

雅子妃(ご質問の前提ではご出産時点で皇太后かな?)に男子が新たに
生まれた時点で、その時点の天皇陛下である秋篠宮様にとって「甥」に
あたります。
皇室典範によれば、直系の男子に皇位継承の優先順位が与えられて
いますので、皇位継承順位第一位は悠仁親王殿下になります。

現皇太子殿下が天皇に在位している間に男子が生まれれば、
皇室典範によれば皇位継承順位第一位はその男子に移ります。
そうすると、幼いうちに父君が亡くなられて天皇に即位する可能性が
出てきますが、そういう場合にはどなたか適切な方が摂政に就いて
公務を執り行われることになるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/4/2018:22:39

基本的にその時に即位している天皇から男系で親等が近い順に皇位継承権が与えられるので悠仁親王が1位のままかと。

hello-ATさん

2018/4/2018:05:40

悠仁親王殿下が1位となります。

先ず、ご懐妊されているだけでは、無事に生まれている訳ではありませんので、当然ながら皇位継承権はありません。
ご質問のケースでは、文仁親王殿下が天皇に即位された後に生まれる事になりますが、天皇から見てのどういう繋がりかという事が重要になります。

皇室典範
第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫
七 皇伯叔父及びその子孫
○2 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。
○3 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

文仁親王殿下が天皇に即位された時点で皇長子は悠仁親王殿下です。
A仁親王殿下は、皇兄弟の子孫に当たる訳で、上記の六に当たる訳です。
更に、仮にその後悠仁親王殿下に男子が産まれた場合、二 皇長孫に当たりそちらが皇位継承順位は上になって、A仁親王殿下は3位になります。

2018/4/2017:58:30

悠仁親王殿下が1位

皇室典範より

第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。

一 皇長子

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる