ここから本文です

バス釣り ラインについてご意見願いたいです。 条件 ロッドは一本MLのみ。6.6。 ...

mak********さん

2018/4/2017:45:01

バス釣り ラインについてご意見願いたいです。
条件
ロッドは一本MLのみ。6.6。
リールはベイトリール。

ルアーは12グラム程度までのミノーやバイブ。ソウルシャッドなど小型のも。
ファ

ットイカも使用。

ファットイカはカバーにぶち込むってよりオーバーハングに程度。

基本オープンエリアで使用。
川でスモールって時もすごく稀に。

この条件でみなさんならラインどうします?
ナイロンかフロロのどちらかで何lbがいいか意見下さい。
自分の周りで意見が割れまくってて。

閲覧数:
139
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/4/2100:00:52

私ならばフロロの12lbですね。

トップでも巻き物でもある程度巻く釣りの用途に絞ってMLで使うならばナイロン12lb前後ですが1本でタックルとしての汎用性で扱うと言う事なので使い手の扱い易さを取るか、使える幅を取るかです。

ソルトや淡水でもロッドでいなす釣りにおいては私でもナイロンを使います。

でもバスの1本でランガンする様な汎用性を使いあらゆる状況で使う場合には個人的にはフロロ一択です。

扱い易さを取るならば汎用性は狭くなります。
汎用性を取るならばハードな状況を重視した選定をし、どう使うかは使い手次第だと言うことを忘れてはいけないです。

私はMロッドにフロロ12lb(シーガーフロロリミテッドハード)がバーサタイル専用のタックルですがこれはあくまでもリバースモールを1本でランガンする為のバランスで仕上げたものです。

巻き物に寄せたタックルではナイロンを使用してますが。

ロッドもリールもラインもメーカーや機種を色々と試した結果こうなりました。

特にラインはフロロだけでも10種類以上キャストや強度や操作性を試して一番幅広いルアーやリグや状況に対応するものを選択しました。

でも人によってスタイルは様々ですから個人に合うものは正直それぞれ違うでしょう。

用途によって使い易いのと幅広く使えるのとは違いますからね。
私がラインに求めるのは表面強度と引っ張り強度で切れない事が優先です。
そして用途の汎用性、バランス、操作性、扱い易さの順です。

扱い易さが最後に来るのは現状のラインは昔に比べると出来ないがないからです。
確かに重視しますが気持ち的には使い手次第だと言う事ですね。

釣りがし易いよりも取り易い方を選んだ訳です。
ラージならば私もナイロンでも許せます。

スモールだとナイロンは細ければラインブレイクのリスクが色んな意味で増えます。
歯や口の硬さ、ファイトの動きや強さや巻かれるリスク、そしてフッキングの確実性なんかも。
太ければ結局フロロに対して比重や操作性がプラマイゼロになります。

この選定はリバースモールだからとも言えるのでしょうけどね。

  • 質問者

    mak********さん

    2018/4/2110:30:39

    リバースモールいいですよね!自分も阿武隈川でやりますが石が多かったりしてフロロ合わないっぽいんですがmiuさんのところはどうですか?

    ナイロンかフロロの12lb辺りがやはりいいですよね。
    リバーでは何投げてますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/26 06:56:50

とりあえずナイロン12に決めたようです。
リバースモールの貴重な話をしていただきありがとうございます。
他の回答者様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/4/2111:40:18

5g台から使うバーサタイルロッド(M)にはナイロン12LBかフロロ12LBを使っています。
同じ12LBならナイロンの方が軽量ルアーは飛ばせます・・・飛ばしやすいです。

ソウルシャッドなら8~10LBでいいと自分は思うが、その使い方なら12LBは欲しいですね。

yum********さん

2018/4/2101:02:19

カバーの状況によりけり
フロロの12lbですかね

何も無いところだと6~8lbのフロロ
ラインは、よつあみ(YGK) ライン FC Disk300m を使ってますけど
高いのを使うことよりも巻き替えのテンポを重視してますね
ナイロンはやり始めた頃に使ってはいたけど今は全く使わない

may********さん

2018/4/2022:05:17

似たような巻物タックルを愛用してます
8lbナイロンを巻き癖が付けば代えてます。
SPシャッド、ミノーのジャークを頻繁に使う時期は
PE0.8を巻いてます。
ドラッグは緩めで、フッキングすれば少し出るぐらいです。
巻きアワセなので問題ありませんが。

cha********さん

2018/4/2020:36:10

ナイロンの12lb
多少の強引な釣りや1/2クラスのトップなども安心して使えますよ。
フロロの方が感度や根ズレにつよいのですが
MLのベイト一本のみなので、全てをこなすならナイロンが良いと思います。
感度については、気にするほどの差はありません。
バックラッシュしても、ナイロンは修復後も
余程の事が無い限り特別問題はありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2018/4/2018:28:10

私はMLのロッドでも、ナイロン16lb以上を使っています。

その辺の野池でも50アップのバスや、80アップの雷魚が掛かることがあるので、柔らかいロッドでもラインだけは太くしておきたいと考えています。

でも、フロロの16lb以上では固くて軽めのルアーが使いにくいので、やっぱり太いラインはナイロンが良いと思いますね。