ここから本文です

毒親に人生をめちゃめちゃにされました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2017:56:26

毒親に人生をめちゃめちゃにされました。

毒親と完全に縁を切りたいです。
もちろん毒親とは、連絡を取っていません。

法的に縁を切るのはむずかしいとしりました。
自分で気を付ける事などを調べていたら
実子であると、戸籍から現住所を調べられると知りました。
実際に離れて何十年もたつ親からお金を送れと現金書留の封筒を送って来ました。
戸籍に閲覧制限をかけると親も見られないと聞いたのですが、警察か弁護士に相談をしてからでないと閲覧制限がかけられない。と言われました。
これは本当でしょうか?
他にも毒親と縁が切れる方法があったら教えて下さい。

閲覧数:
504
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2018/4/2204:22:06

縁を切るのは難しいでしょう。

法律以外の面でアドバイスします。

例えば、封筒が送ってきましたよね。
どうしますか?

私なら、証拠、記録としてスマホで撮影し、
すぐ捨てます。

住所を調べられたとして
無視するしかないです。

住所の閲覧制限をかけても、
噂や探偵でバレると思いますし。

私はガン無視します。

バレないようにするんではなく
バレて会いに来ても無視する。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/25 02:27:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/4/2108:04:45

結婚して名字も知らせ無い。

トメが施設に入居して舅が他界する迄、二十年以上、御金の要求に苦悩しました…。

主人が無償で介護しました…。

毎日、舅が会社に電話したり上司宅に二時間、愚痴ってたとの事で私が注意されました。

自宅にも毎日、電話が在りました。

届き物や御祝いも一切、無いのに主人が自宅の連絡先も教えてました…。

我が子達にも祖父母が自宅に来ても玄関を開けてはダメだと話してました。

主人には警察を呼ぶと話しました。

数字分、玄関のドアを叩いて喚き散らしてました…。

居るのは解ってる!

出て来い!

と叫んでました…。


親子問題に巻き込ま無いで欲しかったです…。

伴侶には話しといた方が良いよ。

じゃ無いと解りません…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/4/2107:49:15

① 親子という自然血族関係は解消することができません。例外は原則的に六歳未満児を対象とする特別養子縁組だけとなります。

✳️住民票の写しは、原則的に本人または住民票の同一世帯の方以外は、本人からの委任状・未成年の場合は法定代理人であることを証明する戸籍謄本等など代理権限を示す書類、第三者請求の場合は正当な理由を示す書類等が必要です。
✳️本籍地市区町村にある戸籍に付随する「戸籍の附票の写し」には、住民票所在地の履歴が記載されいます。
この附票は、戸籍に記載されている本人・本人の配偶者・直系血族(祖父母、父母、子、孫等)なら、委任状なしで交付申請可能です。

② 家庭内暴力・ストーカー・児童虐待などの被害者については、住民票所在地などに「支援措置申出書」を提出して認められれば支援措置を受けられます。
ただし、支援措置を受けるためには警察署や市区町村の女性相談員、児童相談所などの証明等を「申出書」にしてもらうことになります。

③ 支援措置の内容は、加害者側に被害者の住所(住民票所在地)を知られないように、
*「住民票の写し、除住民票の写し(転出先の記載あり)」
*「戸籍の附票の写し(除附票の写しを含む)」←戸籍に付随する「附票(ふひょう)」には住民票所在地の履歴が記載されています。

の発行を加害者側に対して拒否するというものです。
ただし、すでに知られている住所については、支援措置の意味がありません。

(注1) なお、住民票所在地の記載がない戸籍謄本等の発行は禁止されません。→住所と同じところに住所を置かないようにしましょう。
また、加害者とは関係がない第三者からの正当な理由がある交付申請は拒否できません。
さらに、原則的に本人からの委任状があっても代理人にも交付されません。

(注2) 支援措置の申出は1年ごとに更新手続きが必要です。また、住民票を異動させるて改めて申出が
必要です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2022:34:57

分籍して
警察もしくは役所の女性相談科のようなところで「DV被害者なので住民票と戸籍の附表に閲覧制限かけたい」と言って
役所で手続きしてください。
有効期間は一年間なので、一年したら再び延長してください。

sen********さん

2018/4/2022:09:26

役所の市民課にいるものです。戸籍担当ですが・・・。
支援措置というものがあります。警察に相談してから役所で手続きをしていただくようになりますので、まず警察にご相談をお願いします。
訪ねてこられても困りますもんね。
支援措置をしてから余裕があれば転居されるといいかもしれません。

sam********さん

2018/4/2017:57:56

そんなもん、無視してればいいじゃん。