ここから本文です

3歳の息子について心配な事があります。

chi********さん

2018/4/2018:16:22

3歳の息子について心配な事があります。

長くなりますが育児を経験している方にご相談にのって頂きたいです。

うちの子は、発達障害、又は学習障害ではないかと考えています。
そうでなければ私の育児が間違っていたのでしょうか。私はダメな母親なのでしょうか。

何度か保健センターや小児科にも息子の性格について相談に行きましたが、
「まだ判断できる年齢ではないよ」の一言でここまできました。
早生まれの為、他の同級生の子よりも成長は遅いのかな?と思っていましたが、やはり心配です。
職場に、お子様(姉妹)どちらも発達障害と診断され幼稚園を退園し、仕事も辞めた人がいます。
その方にも相談していたのですが、「怪しいかも」と言われました。
また、私の母にも「他の子とは何か違う」と言われた事があります。

言葉もまだ上手く話せず、思い通りにいかないと奇声をあげます。大人や他の子供とのコミュニケーションも上手くいかず、私も困る時があります。

しかし、自分より小さい子への面倒見もよく動物や植物、生き物に対してもよく観察したり声を掛けたり優しい子なんです。
外の世界では遠慮しがちで、いつも端のほうで周りの状況をじっと見てるような子どもです。
なので先生やお友達にもあまり気付かれず、保育参観などで息子の中の社会での様子に正直心が痛みます。

外では我慢しているからお家では奇声をあげたり落ち着きがなかったり言うことを聞かなかったりするのでしょうか。

また、トイトレは2歳半(去年の夏)から始めているのにも関わらず未だにできません。
他の子供と比べるのは良くないと理解はしているつもりですが、幼稚園が始まり焦る一方です。

3月まで通っていた保育園では先生が沢山いて環境に充実していましたが、幼稚園では担任、副担任と保育補助の先生が1学年につき2〜3人。
クラスは1クラス30人ほどで年少組だけでも5クラスあります。
そんな中、息子だけに手を掛ける訳にもいかないと思いますし幼稚園に入園してから更に不安が募り、まだ先生とも挨拶程度ですので、仕事とはいえトイレや性格の問題で迷惑をかけているんじゃないかと悩んでいます。

私もまだ21歳で、幼稚園や今まで通っていた保育園、地域の児童センターなどにくるお母様方との年齢差もあり、なかなか良い環境をつくることができません。
人見知りの性格もありますが、子供のためだと自分に言い聞かせて挨拶はシッカリとしたりと心掛けてはいますが、聞き飽きるほど「若いよね、下手したら娘でもおかしくない年齢だよね」と言われます。
若くして産んだ結果ですから避けては通れないですし仕方ないんですけどね…育児には関係ないですよね…分かっているんです。

でも3年間、「若いくせに」と言われないよう身なりや態度に気をつけて生きてきました。
子どもにも挨拶やお礼などもしっかりするよう身につけさせ、良い母親にはなれなくても、世間では恥のないようと常に思っていますが何もかも上手くいきません。
慣れない環境に息子も今、ついて行くので精一杯でしょうが、周りの子が出来る事と息子が出来る事の差がありすぎて、
私の育児が何か間違っていたのか、足りなかったのか、若いから?ママ友もいないから?とここ最近ずっと考えてしまいます。

保健センターの方や小児科の先生からの言葉どおり、まだ判断できる年齢ではないかもしれませんが、
一刻も早く結果を知って息子の為に良い環境を作ってあげたいです。

発達障害や学習障害でないのであれば、安心しますが
やはり私が未熟な為に息子に辛い思いをさせてしまっているのだと思います。

どうにかこの状況を抜け出す方法はありませんか?
これから先、息子にはお友達ができるのでしょうか?
息子にとって今は幸せな人生なのでしょうか?
息子にとって私はちゃんとした母親なのでしょうか?
世間様にとって私は、息子は、どう見えているのでしょうか?

また、幼稚園で他のお母様方と話せるアドバイスも頂けますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/4/2108:30:54

文面を読んでいて思った事は、貴女様はしっかりお子様の事を見ていらっしゃいますよ!
ちゃんとした母親だと思います。

多分自分で、自分は若いからと考えすぎていると思います。
私は、貴女のお母様と同じ年代だと思いますが(^_^;)…、貴女様が話掛けてきたら、若いと言うと思うけど、貴女様と普通に付き合い出来ますよ!貴女さえ良ければ…おばさんですが…(^_^;)
凄くしっかりしてらっしゃいますから、年齢若いと言われかも知れませんが、気にせず、話掛けて下さいね!
それで、話して大丈夫そうなら、こうなんですけどどうしたらよいですか?等質問したり、今度、幼稚園の後一緒に遊ばせてもらえませんか?等言ってはいかがでしょう?
子供は同級生なんですからね…ファイトです。
私は自分が歳だから、逆に若い人は嫌かなって思って話掛けれなかったんですが、その若いママさんから声を掛けてくれて、赤ちゃんの頃から小学校高学年になった今も仲良くさせて貰ってます。
おかげで若さを貰ったり、流行りを教えて貰ったりしてますし、代わりに私は子育ての先輩として悩みなど聞いたり、教えてあげたりしてます。

私の子は、学年で言うと早生まれ、秋生まれ、遅生まれといるので、違いが分かりますが、
早生まれの違いは、小学校低学年位までは感じてしまうかも知れません。
今の年齢の早生まれと遅生まれの差は1学年ちがうと思っていた方が良いですよ!

早生まれのうちの子は保育園時代、お迎えに行くと、外でお友達と遊ばす、部屋で1人で机に座って何かしている事ばかりでした。
喋りも遅く、オムツが取れたのは3歳4ヶ月でした。
秋生まれは、常に誰かと外で遊んでいて、喋りも凄く早かったですし、オムツも2歳の時に取れました。
遅生まれは、身体の成長は月齢で考えても誰より早かったですが、言葉は遅め、オムツも保育園ではトイレでできるのに、家だとしてくれず、取れたのは3歳半位だったかな?

うちの子で言うと、喋りとオムツが比例しているかな?って思っています。

こんな感じで同じ親が育てても、差が出るんですよ!
もう少し長い目で、お子様の成長を見守って見てはどうでしょう!
後、心配なら、専門のところへ行って見て貰ってはいかがでしょう?

若いのを気にしずきて、肩に力が入りすぎですよ!
肩の力を抜いて、子育て楽しんでみる感じの気持ちに変えてみて!
素敵なママさん、ファイトです。

質問した人からのコメント

2018/4/22 10:50:56

沢山のアドバイスやご意見ありがとうございました。
とても勇気づけられ、早速公園で同じ幼稚園に通っているママさんやお子様に話しかけることができました。
子供のトイレなどについても話しましたが、皆さん同じように苦戦したり色々な工夫をしているようで参考にもなりました。
しばらく様子を見て子供支援課や専門の方に相談して見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/4/2108:04:33

すごく思い悩んでいるのですね。私の息子も3歳で幼稚園に通ってます。

まず発達の心配ですがやはり専門医にかかったほうがお母さんも安心できるのではないですか?近くに専門医がいないのなら市役所で療育を受けられないか聞くとか。発達障害ではなくても遅れが見られるなら受けて損はないと聞いたことがありますよ。
専門医に相談してもすぐには診断はつかないと思いますが1人で悩まれるよりはいいと思いますよ。

とても優しい息子さんの様子から主さんはきちんと育児できていると思います。主さんも心優しい方なんだろうと感じました。イジワルな子は親もそれなりですからね。
こんなに息子さんのことを考えている主さんはちゃんと『お母さん』できてますよ。息子さんは幸せなはずですよ。

早生まれとのことですがそのくらいならまだオムツの子意外といますよ。今日息子の3歳健診(2月生まれ)でもすごいオムツ率でした。うちもオシッコはトイレでできますがウンチが全然で、しかも便秘症なので排便のリズムがつかず幼稚園には迷惑をかけてます。幼稚園でオムツ外してくれるみたいだからと何もしない親さえいます。ある意味こういう図太さがあってもいいかも(笑)

ママ友も情報がもらえるとかメリットはありますが女特有の煩わしさが嫌なので自分は特に必要とも思いません。主さんみたいに挨拶だけは心がけてます。
若いについては聞き流してればいいかと。あまり深い意味で言ってないですよ。自分も「若いね~」と言ってしまう部類です。それ以上でもそれ以外でもないです。大して親しくないとあれこれ話題もないのでつい言ってしまう感じですかね。

出来なくていい、出来たらなお結構。くらいで構えてたほうがいいと思います。そのうちできるさーってね。

yuk********さん

2018/4/2106:59:34

もう少し肩の力を抜いて下さい。
すごく頑張ってしっかりお子さんのことみておられるのは伝わってきます。

「若いよね〜」と「若いくせに」は違いますよ(笑)。
前者は事実をいってるだけで、別に主さんの事を若いから育児ダメなんだなんて思っての発言じゃないんですよ。「背、高いよね!」とかそんな感じと変わりませんよ。
また年齢のこと言われた、、、ってそこで壁つくっちゃってませんか?
若いからとそんなに肩に力入れて何でも頑張ろうとしたらお母さんもお子さんめ息苦しくなっちゃいますよ!

同級生でやはり早生まれのお母さんに「◯◯君(我が子)は色々出来ててすごい。うちの子はなんで出来ないんだろう」ってよく言われました。
我が子春生まれなので、幼稚園入る頃にはほぼ4歳。その子は3歳になったばかり。この頃の1歳差って大きいから、毎回
「そりゃ1年違うんだよ?一年前にうちの子が出来ていたかと言ったら出来てなかったよ」って答えてたんですがやはり同級生ということで比べちゃうんですよね。でも幼稚園在園中に出来ることも差がなくなりますよ。

で、やはり心配なのは分かります。お母さんからみてちょっとと思うのなら、専門医の診断をうけられるとよいかと。普通の小児科ではなくてね。
検査を受けてまだハッキリする年齢でもないかもしれませんが、グレーなのか、個性や年齢的、生活環境的な物なのかそれならどう対処したらいいのかこれからどう動けばいいかわかるんじゃないかなと。

nno********さん

2018/4/2104:42:11

我が子2人は日本✕アメリカのMIXですが、児童館や幼稚園で決まって『え、ハーフ?だから可愛いのね〜』と、聞き飽きる程言われます(笑)あなただって、今、私の話を聞かなければうっかり言ってしまいませんか?『ハーフ』が差別用語だと知らず、何も気にせず悪気なく言われてしまうのも仕方のないことなのです。そんなこと、イチイチ真に受けてイライラしていたら友達できないし、相手だって好意を持って話しかけてくれたのに悪いなぁって思います。
あなたが若いのも事実、ハーフが別格で可愛いのも事実。それをマイナスに受け止めるんじゃなくて、プラスに受け取って、印象に残りやすい=気にかけてもらいやすいと捉えたらいかがですか?

nim********さん

2018/4/2020:54:33

幼児クラスになると、担当の先生が2歳児クラスのときより減ってしまいますからね。どうしても「迷惑かけてないかな」と不安になってしまいますよね。

まずはお母さん、お子さんとよく向き合ってとても頑張っている様子が文面から伝わってきました。あまり自分を責めないでくださいね。

言葉が上手く話せない、ということでしたが今はどれくらい話せる状態ですか?周りの言葉を繰り返して口にしたり、気持ちを二語文または三語文で伝えられたりはできていますか?動物や植物など、自分の好きな物があるというのはいいことですね。例えば動物や植物の図鑑などに興味を示すことができれば、指差しなどをしながらお家の方と一緒に名称などを口にしたり、じっくり好きな物を見ることで、落ち着いた気持ちになれるかもしれませんね。

トイトレですが、やはり「できないなあ」と思ってしまうと、他の子と比べてしまったりしてしまうのは質問者さんに限らずいろんな保護者の方にも当てはまります。あまり気にしないで、と言われても気にしてしまいますよね。ですが、周りの大人が焦る様子を見せてしまうと、もしかしたらお子さんのプレッシャーになってしまったり、逆にお子さんがイライラしてしまったりするかもしれません。一度園の様子や先生方のお子さんに対するトイトレの進め方など、機会を設けてもらって相談したり話し合いができれば質問者さんも少し気持ちが落ち着くのではないかな、と思います。

たしかにお子さんの様子は、少し他の子より発達が遅れてるのかな、と思ってしまうところが見えますが、実際私はお子さんの様子を見たわけではないですし、年齢もまだ3歳ですのではっきり「障害があります」とは言い切れない部分もあるかなと思います。ですが、一番よくお子さんを見ているのはお家の方ですので、「あれ?」という気付きがあれば、今まで通り行動してみたり、障害について情報を集めたりというのは大事だと思います。

他の保護者の方とのかかわりについて、「若い」と言われるとやはりモヤモヤしてしまいますよね。ですが、もしお母さんに余裕ができたときには、お子さんの成長や発達などの相談ではなく「そろそろ暑くなってきたので半袖がいいですかね?」「子供用の可愛い傘ってどこのがいいか迷っちゃって」など『"お母さんの先輩"に聞きたくて』という印象で話しかけてみるのもいいかもしれませんね。

お母さんが一生懸命向き合ってくれていること、お子さんもきっと理解していますよ。今はどうしても気持ちが上手く表現できずに奇声を発したり、落ち着かない姿を見せたりと悩ませてしまっているかもしれませんが、お子さんにとって集中できるもの、遊びなどが見つかれば、お家での様子が少しずつ変わっていくかもしれませんね。

お母さん、自分がダメだなんて思わないでください。私は一生懸命お子さんに向き合って、お子さんのために頭を悩ませている質問者さんを年齢なんて関係なく、とても愛情のある母親だと感じましたよ。まだまだ辛いことも出てくるかもしれませんが、どうか負けずに、頑張ってほしいなと思います。

usi********さん

2018/4/2018:54:34

まず、幼稚園の先生に聞いたら?バス通園で話す機会がないですか?
引き渡しの時におはなしできないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる