ここから本文です

初めてアマゾンのマーケットプレイスで買い物をしましたが、クレジットカードで支...

yononakahatenaさん

2008/9/507:15:40

初めてアマゾンのマーケットプレイスで買い物をしましたが、クレジットカードで支払ったのですが商品が在庫切れでキャンセルされましたが口座へ返金されていません。いつ返金されるのですか?

ネットショッピング初心者です。またクレジットカード使用も初めてです。初めていくつかの商品をアマゾンのマーケットプレイスで買い物をしました。支払い方法はクレジットカードのみ可能なのでイーバンクのイーバンクマネーカードVISAデビット機能を利用し、カード番号等を入力して商品を買いました。するとイーバンクよりVISAデビットご利用による引落を行いましたと登録しているメールに届きました。いくつかの商品はすべて発送しましたときました、と次の日にメールが届きましたが、1つだけ二日後にアマゾンの方から

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、このたびの○○○へのご注文をキャンセルとさせていただきましたことをお知らせいたします。今回は、在庫切れなどの理由によりご注文をキャンセルさせていただきました。恐れ入りますが、後日あらためてご注文くださいますようお願いいたします。なお、このご注文に関するクレジットカードへのご請求はありません。

とメールがきました。

しかし、イーバンクの口座にログインし入入出金履歴をみるとその商品の金額の分はマイナスとなっていて、もちろん口座も引かれた残高となっています。
このクレジットカード支払いで引かれた分は、アマゾンから届いたメール内容のクレジットカードの請求はありませんと矛盾しているように感じました。この金額分については、のちほどカード会社から返金されるのでしょうか?そうなのであれば、全く問題ないのですが。どういった対応をすればよいのかわかりません。どうか適切なアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/510:38:56

イーバンクマネーカードの返金手続きには、最長で二ヶ月ほどかかります。
今回のケースの返金が早いか遅いかはわかりませんが、気長に待ってください。
二ヶ月経っても返金のない場合は、イーバンクのデスクに連絡を。

> アマゾンから届いたメール内容のクレジットカードの請求はありませんと矛盾しているように感じました。
イーバンクマネーカードはクレジットカードと同じように使えますが、クレジットカードではありません。
即時引き落としのデビットカードです。
即時引き落としなので、クレジットカードのように引き落としを止めるというようなことはできません。
なのでキャンセル処理は返金対応になります。

質問した人からのコメント

2008/9/6 04:25:32

抱きしめる 安心しました。そういう仕組みだったんですね。わかりやすい回答どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。