ここから本文です

私は今年で18歳になったので、r18の同人誌を買おうと考えているのですが、アニメイ...

vpp********さん

2018/4/2104:46:11

私は今年で18歳になったので、r18の同人誌を買おうと考えているのですが、アニメイトで買う場合提示する身分証明書で顔写真がついたものがありません

このようなときの身分証明は マイナンバーカードはふさわしくないというのが社会常識なんですか?
外国では マイナンバーカード盗まれて借金をされて自殺者が出たとか

閲覧数:
213
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2119:24:13

マイナンバーカードにはメリットがないため
顔写真付き身分証明がないならば小型特殊免許を考えた方が宜しいかと思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317352677...





マイナンバーが悪用されないなどと言っている人は頭が残念賞なのは間違いないでしょう。

たとえば今問題が起こっているニュースがないとか言っている馬鹿がいる。
アホかと思う。
情報の裏売買はオンライン上の取引ではないので即刻判明するものではありません。また怨恨などが原因で個人情報を買うなど違法な行為に手を染めた人間はその行為自身が刑事責任に問われないように時効まで待つのは容易に想像可能です。(そうでないケースは自分が捕まってもいい、あいは自分も死ぬなどなど自分の被害を顧みないで殺人などに走るケースですけどね)


年金番号や納税者番号を個別にしている国はあっても、一つの番号に複数の情報を紐付ける番号制はアメリカなど限られた国でありいずれも情報漏洩の犯罪大国になっています。アメリカでは公務員の情報漏洩や情報売買などの犯罪が年間30万件以上で公聴会が開かれています。一方でハンガリーやドイツで人権侵害になると憲法違反判決が出ています。

同じ顔写真付き身分証明なら運転免許やパスポートで間に合わせるべきです。
(危険性が同じだという人はどうかしています)

紐つけられる情報が違います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216538756...


頭が悪い人は「マイナンバーが洩れてもリスクがない」と言う虚言にだまされることになります。あるいはそんな虚言で人をだませると本気で思いこみます。

マイナンバーを知って使い道がなければ、電話で欺いて聞き出す行為をすること自体が見返りがなく、処罰の危険をだけを抱える 「ハイリスクノーリターン」となるので誰も試みる人がいないはずです。ところが実際いる。これが何を意味するかは明白です。
(こんなのは知識以前の知能レベルの問題なのですが、マイナンバーが知られてもそこから何も調べられないなどのアホな主張する人は自分のレベルの低さをあちこちで宣伝して回っているようなものです)


特に人為的な情報売買が一番懸念されます。

マイナンバーで違法なことをやっている探偵や暴力団関係者が大喜びです。

法律は時には犯罪集団を助長させる場合があります。
1920年代のアメリカでも 禁酒法を制定した結果 アル・カポネのような酒の密造や密売をするギャングが成長して大儲けしました。

マイナンバーも犯罪集団を助長させる制度になると思います。
過去の個人情報保護法だの、あるいはマイナンバーの民間利用の禁止だの法の条文だけはいろいろ規制しておいて、一方でプライバシー侵害に抑止力がないのですから新規の犯罪がいろいろ出てくると思います。




マイナンバーの普及により悪徳探偵や暴力団が個人情報を握りやすくなるのは確実

それだけは断言できます。

何もハッキングだけでなく内部からの情報流出など情報漏れのルートはいろいろ出て切るでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115578072...
こちらで 探偵が情報漏洩を通して調べやすくなることは書きました
「個人情報保護法前住民基本台帳を大量に役所から写し取って(施行後は閲覧ができなくなりました)、その情報を未だに使いまわして」
この情報を更新できるチャンスができることになります。
こちらでは詳しく記載していませんが、住民基本台帳を役所から写し取ってそのまま保管することは禁止されているので法の網を掻い潜り、名称を変えて違う形で保管しています。
たとえば
「東京都千代田区在住の50歳代の女性」
「東京都新宿区在住の20歳代の男性」
「東京都渋谷区在住の独身男性」
「東京都内在住の●●大学出身者」
「東京都内の高額商品購入常連者」
(下の2つは役所の住民基本台帳ではなく、大学の卒業名簿や店の店員が情報を漏らしたデータを再編集して集積したものですが)
などです。
このような名簿を保有している専門業者があり、探偵は業界内の人脈を通して業者を探り当て(ここまでくると完全な裏世界で、中には暴力団が関係している場合もあります)、依頼者から人探しを頼まれるとこのような名簿をチェックすることをします。役所関係の名簿は法規制のため個人情報保護法前からほどんと更新されなかったのが、マイナンバーで頻繁に情報漏洩が起こると彼らの業界は大助かりになります。
このような経路からいろいろ露見する危険性があると思います
マイナンバー関連の法律から建前論だけを言っている人はだまそうとしている人でしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/4/2114:16:27

なんか「顔つきでなくても大丈夫」なんて云っちゃってる人が居ますけど,大間違いです。

顔つきで無いと,いくらでも成りすましが出来てしまいますし,特にアニメイトとかのレジは中学生なのに18歳以上だと「何とかして誤魔化そう」とする子がたくさん来る場所なので,絶対に通用しないと考えて差し支えないです。

尤も,他の方々も仰ってますが,18歳以上でも「高校生は不可」となっていますので,高校を卒業するまで,その悩みはお預けにしましょう。

ngs********さん

2018/4/2109:02:55

通販で買えばいいじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nu1********さん

2018/4/2108:00:22

もし今高校生なら、卒業するまで
(3月に卒業式があるなら4月1日まで)は
身分証があっても買えません。
そうでないならマイナンバーカードを身分証明書として使っても、
問題はないです。公的機関の発行した顔写真付きですので。
どこでも安定して認めてもらえる顔写真付き身分証明書は

・各種免許証
原付とかが安くて早くて安心なので
身分証として使う為だけに取る人がいます、
時間とお金があるなら普通自動車免許を取ると楽っちゃ楽です。
https://www.driving-license-mag.com/c-gentsuki.html
・マイナンバーカード
・パスポート

この辺がよく使われます。
18歳ということでこれからは身分証の常時携帯が
必要になってくると思いますので、
免許証を入手する事を予定に入れておくといいかも。
マイナンバーカードはおっしゃる通り管理が面倒ですし、
パスポートはでかくて携帯し辛いので。

avj********さん

2018/4/2107:17:02

そもそも18になったからと言って買えるわけがないが。

高校を卒業しないと買えませんよ。

だから大学に入って、大学の学生証が発行されたら顔写真入りの身分証が出来ますので、それを利用してください。

18歳でも高校を卒業するまでは買えません。

mdt********さん

2018/4/2107:03:03

18でも高校生ならいくら提示しようが買えない
実際提示して無理ですって断られてる高校生いたけど