ここから本文です

愚痴です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2108:15:26

愚痴です。

私の父はかなり毒親と認識しているのですが、今回は度が過ぎたので誰かに話を聞いて欲しく投稿します。

父は元々DQNで「あいつボコボコにして泣かせたw」とか50歳になってもいうタイプです。痛いです。
そんな父は土木関係の仕事なのですが、色々な人がいるみたいですね。中卒の若いお兄さんもいれば、障害者の方もいるし、元々サラリーマンで土木に行った人もいる。

そこで1人、気の弱い人が父のターゲットになったそうで、兄にいつものようにしょうもない自慢話してるな〜と聞いていたら、
「アイツ頭悪過ぎて、人格否定してやった。メンタル弱いやつだと自殺してるよw」と言っていて私と兄ドン引き。

続いて「お前俺の娘と援交して、15万くらい金出せって言ってやったwwww」と。
何笑いながら言ってんの?なんも面白くな。

私は気持ち悪くて吐きそうになりました。悔しくて涙も出そうでした。
そこで兄は「流石にそれは冗談でも言ったらダメ。言っていいことと悪いことがある。もうこの話やめよう。」と断ち切ってくれました。

私は居ても立っても居られず、自室に戻り携帯をボーッと眺めていると、兄が何も言わずに私の隣に座ってくれました。その優しさに泣きそうになりました(笑)

なんだか女として馬鹿にされている、という気持ちと、娘なのに売るその精神に毒親の鏡だな〜と拍手を送りたいですね。絶縁したい。

こんなんで親を敬えとか無理でしょうよ。どの口が言うんだよ(笑)ほんっと気持ち悪いなあ。
本当に父が嫌いで仕方ないです。

実父だから と言う理由で好きにならなきゃいけない、好きなフリをしなければいけない、なんてことはありませんよね?

母は私にもっと父に媚を売りなさいと言ってきます。なぜそう言えるかって、私が今回みたいに言われてる現場を目の当たりにしていないからです。
私がこんなこと言われているんだよ、と訴えても聞く耳持ちません。

今回のことを言ったら、ふざけた驚いている顔をしただけでした、私は味方になってくれると思ったのに。

父との間にトラブル(一方的に私が傷つく)がありすぎて、父のことを考えると今にでも泣き出してしまいそうなことがありすぎます。

毒親から逃げ切った方、どのようにして逃げ切りましたか?
結婚したら二度と会うつもりはないです。式にも呼ぶつもりはないです。本当に絶縁するつもりです。

今回の件でより一層、早く独立したいと言う気持ちと強くならなきゃと言う気持ちが強まりました(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2322:31:03

1実家から遠く離れた場所に就職する。(会社名も家も家族に教えない)

2分籍する。

3住民票と戸籍の附表に閲覧制限をかける。(一年おきに更新)

4郵便物の転送手続きをする。(一年おきに更新)

5携帯、スマホ、ラインなど連絡先を変える。

6低学歴ブルーカラーの男性とは公私共に関わらない。
(女の子は無意識のうちに父親に似た男性を好きになる傾向があるから、
お父さんとは正反対のタイプ、高学歴ホワイトカラーで物静かな男性とだけ関わるようにして下さい)

健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/4/2110:50:50

媚びなさいも凄いなー。

失礼ですけど頭が良いのか悪いのか解ら無い非常に厄介な御母様…。

DV気質の?な御父様から、あなたを庇った御兄様に介護負担を押し付ける事が出来ます?

嫁も嫌でしょ…。

外国では割と身売りの強要が在る様ですけど昔は日本も在りました…。

舅とトメが目配せして私に順番に養育費要求した時に固まりました…。

あなたの御心痛、解ります…。

別人格だと自尊心を失わず距離を置いては。

結婚しても御主人と、あなたの会社と自宅、知らせちゃダメだよ。

舅が面識無い上司宅に電話して二時間、愚痴り続けたのですけど、主人が確認したら、
知らねーよ!
上司の、でっち上げじゃ無いか?
って…。
トメも私に毎日、嫌味電話でしたけど当日、主人が確認したら電話して無いと…。

凄い御嫁さんだわ~と驚いてたとの事でした…。

あんたらが凄いわ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2018/4/2110:26:06

恐ろしいご両親の元で、とても頑張られていますね。
わたしも毒親育ちですが、あなたのような家庭だとよく親を殺したり犯罪に進んでしまうケースもあるので、まっとうに生きようとされているのが本当にすばらしいと思いました。
何かに巻き込まれる前に、縁を切ったほうがいいですね。
そのようなお父様と結婚されるお母様も、残念ながら毒親です。
かわいそうだなと思うこともあるかもしれませんが、親を悪くいうことに罪悪感を抱かなくていいです。あなたはあなたの人生を選ぶ権利がありますから。
お金を出してくれるうちは、うまくあしらって利用する、くらいの気持ちでいいと思います。
あなたはおそらく真面目で傷つきやすいほうなので、自分のやりたいことを実現するために今より少しずる賢くなってもいいと思います。
家の外にたくさんの仲間と尊敬できる人を見つけてください。その人の言葉を信じましょう。
仕事について一人暮らしできるようになったり、結婚したら、縁を切ればいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2018/4/2109:36:58

こんにちは

「親を敬え」と言うのは、そう言った方が社会的に収まりが良いだろう。と言う、ただの方便ですよね。

その理屈だと、親もまた、その親を敬わなければなません。
究極に遡ると、人間の祖先の哺乳類やさらにはミジンコみたいな原始生物こそ敬えって話になります。

反面教師として、様々な事を学習させて貰ったと思えば良いのではないでしょうか。

親子と言えど、切れる事が必要なら、それも縁なのかなと思います。
逆にいくら血縁だからと言っても、依存し、執着し、固執するのも違うと思いますし。

ベストな選択を模索して
頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saz********さん

2018/4/2108:26:29

父親が50歳なら質問者様は18~22歳くらいですか?自立迄もう少し掛かりますね。我慢かな…

私にも毒親がいます。今も毒親なまま。理由は違いますが、私が大人になって、子供が産まれても許せない感情が有ります。そう言う人も居るので質問者様が好きなふりをする事も一切有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる