ここから本文です

Linuxでは、GNOMEやXFCEなどのデスクトップ環境をインストールしなくても、XlibやG...

kor********さん

2018/4/2109:12:40

Linuxでは、GNOMEやXFCEなどのデスクトップ環境をインストールしなくても、XlibやGTKを使ったプログラムは、XやGTKさえインストールしてやれば動くのでしょうか。

私はDebianを使っていますが、コマンドラインなどを使うのが苦手であまり詳しくもなく、ずっとデスクトップをデフォルトで推奨されるままにインストールしています。趣味でGTKを使ったプログラムをgccで作り楽しんでいるのですが、最近ふと疑問に思ったことがあります。とても単純なことでお恥ずかしいのですがこれまで考えたことがありませんでした。

例えば、起動はコマンドラインからで、マウスは一切使わず、ネットを経由した情報や処理した結果をグラフィックに表示するだけ、停止はキーボードから、というプログラムであれば、GNOMEやXFCEなどのデスクトップ環境はインストールしなくても、XとGTKのランタイムがインストールされていれば動くのでしょうか。この例のような特定のプログラムを動かすだけならそのような構成も普通にありなのでしょうか。もしそのような使い方をされている方いらっしゃいましたらどうぞご指導ください。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/4/2119:54:28

X Window system とグラフィックスとは違う。
そのようなトンデモ回答はスルーして自分でよく調べること。

質問した人からのコメント

2018/4/21 23:06:10

ありがとうございました。
他の方の回答でなんだか変なことになっってきたのでで出直します。
ご回答感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/4/2111:55:30

今のメジャーなdistributionは、サーバー専用設定とArch Linux以外は、ほとんどすべてDesktop Environment(DE)は、デフォルトで起動する。

すべてのDEは、X Windowに依存しているから、X WindowをたちあげてからDEが立ち上がる。

サーバー専用設定あるいはArch Linuxでは、X Windowも立ち上がっていないから、そういう環境では当然 xlib,gtk,qtなどを前提としたプログラムは、まず動作しない。

つまり、

graphic application DE
gtk qt
xwindow lib
x window core
command line library
kernel

という階層構造になっているので、最低でも、X Windowは、xstartなりで、たちあげて、その中のターミナルAppで、コマンドラインオペレーションをすることになる。