ここから本文です

人を巻く の意味を教えて下さい

hit********さん

2008/9/508:54:03

人を巻く
の意味を教えて下さい

閲覧数:
8,274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/9/510:19:06

尾行されていたのに、うまく行方をくらまして逃げ延びるという意味なら、「撒く」です。

散らすという意味ですが、「連れの者などの目をくらまし、故意にかくれる、ゆくえをくらます」という意味で使われます。

質問した人からのコメント

2008/9/6 12:57:59

降参 質問の仕方が悪かったです、みなさんありがとうございます。漢字を間違えていました。聞きたかったのは「撒く」でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2008/9/511:36:30

極端な言い方になりますが、自分にたとえ間違いがあったとしても、相手を自分の理論で説得して有無を言わせぬようにするのが「巻く」でしょうね。相手を「こちらの気力」で取り込む能力なども言うようです。

asa********さん

2008/9/509:18:36

人を煙に巻く(ケムニマク)では?

これであれば、意味は煙幕で身を隠すさまから、自分の責任が問われているとき、別のことや見当外れのことを言って、なんとかその場を逃れようとすること・・・・なんですが。