ここから本文です

福祉の仕事をしたいと思い、社会福祉士の資格を取得しようと考えています。 実務...

mar********さん

2018/4/2113:23:13

福祉の仕事をしたいと思い、社会福祉士の資格を取得しようと考えています。
実務経験が無いのですが、現在の仕事を続けながら資格をとる方法はありますか?
通信制の課程に入ろうと思っています。

閲覧数:
266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/4/2213:56:20

大卒であれば、

一般養成施設通信課程に入学し、

(学校の例)
http://www.sunshine.ac.jp/dept/social.html


厚生労働省が指定した、社会福祉士必修科目を全て勉強し、

老人ホームなどでの1ヶ月間の校外実習をして、


一般養成施設通信課程を卒業すれば、

社会福祉士国家試験を受験することができます。


→今のお仕事というのは、


(例)
「社会福祉士の資格を取得したいんで、老人ホームの実習に行くため、
1年間のうち、合計で4週間、まるごと全部お休みします!」


・・・と、申し出て、
すんなりOKしてくれる職場、

なのですか・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉の仕事 の求人情報(1,297,360件)

障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
ショートステイでの介護職パート/ショート
  • 草加福祉会 フェリス八幡
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県草加市
求人アスコム
介護職員
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 特別養護老人ホーム 第二いずみ苑
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
介護職員(認知症高齢者グループホーム)/パート
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都品川区八潮
カイゴジョブ
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
医療・薬剤・介護 50代歓迎!生活支援員 東京都品川区
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
オーバーエイジ
介護職 有資格(施設介護)スタッフ
  • エルユーエス関西(85204)介護職(特別養護老人ホーム等、高齢者福祉施設での業務)
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 大阪府豊能町
イーアイデム
介護スタッフ(特養・ケアハウス:正社員)
  • 社会福祉法人 晋栄福祉会 中山ちどり.
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜26万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
「賞与実績4.5ヶ月!」デイサービスでの介護職-荒川沖駅
  • デイサービスながみね
  • 正社員
  • 月給13.9万円〜23.4万円
  • 茨城県土浦市中村西根
ケアキャリサーチ!
介護用品レンタル及び販売営業
  • しごとセンターなら
  • 正社員
  • 月給21万円〜31万円
  • 奈良県田原本町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poj********さん

編集あり2018/4/2113:54:28

仕事をしながらであれば正に通信課程が良いと思います。私は福祉未経験で1年養成課程に通い取得しました。

因みに1年の養成校を1年で卒業し資格を取得した人なんていないような書き込みがありますが、笑ってしまうほどデタラメですので気をつけてください。

私が通っていた養成校で、確かに1〜2人卒業できず試験も受けられなかった人はいますが、受験した人の8割は一発合格です。

ご参考↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000196349.html

福祉実務の有無は関係なく、取る気があれば取れる資格です。

rai********さん

2018/4/2113:32:46

普通の大学を卒業していれば養成施設に1年通えば受験資格があります
ただし一発合格はなかなか難しいらしい
というか養成学校1年で卒業し受験した人なんて聞いたことない