ここから本文です

東武鉄道の、唯一残っている1800系急行形車両が、2018年5月20日を以って引退するそ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2116:49:24

東武鉄道の、唯一残っている1800系急行形車両が、2018年5月20日を以って引退するそうですが、その後どうなるのですか?

解体❓転売❓一部静態保存❓

補足東武博物館が動態保存を目的に引取る事はありますか。

閲覧数:
323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/4/2117:25:47

このニュースは酷く衝撃でした。
http://tabi.tobu.co.jp/campaign/gogo-archive/tour/201804-02.html

1800系と言えば、春と秋に臨時列車として運行したり、東武ファンフェスタの車両撮影には必ず出て来てファンを楽しませてくれていたので、今後はもうそれが無いのなんて今でも信じられない気分です。
引退後のことはわかりませんが、長い間鉄道ファンを魅了した車両のひとつですから、普通に考えれば全車両が解体されることはなく、少なくとも先頭車両は間違い無く保存されると思います。
奇しくも本日(4月21日)、東武アーバンパークラインの運河駅発・東武佐野線佐野駅行で「春の花めぐり」のヘッドマークを付けた1819Fが臨時運行しました。あまり大きく公表されていなかった為に、マニアの数も少なく混雑はさほど有りませんでしたが、来月はどうなることやら・・・。

また、添付画像は昨年のGWに撮影した1819Fですが、今年のGWも走るのかな?

このニュースは酷く衝撃でした。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2320:22:03

    5月20日のツアーは、売切れた様ですね。
    転売されるのですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2018/4/2519:56:07

動態保存なら可能性がありますが静態保存は無いでしょう。東武博物館にそんなスペースは無いしじゃあどこに展示する?って話になります。 個人的な予想ですが解体が濃厚かもしれません。

kin********さん

2018/4/2211:28:39

解体の可能性があると思います。東武博物館に入ることは無いと思います。

zin********さん

2018/4/2117:19:48

東武鉄道は自社で保存している車両がないので、基本的に全車廃車解体される可能性はあります。

東向島に東武博物館はありますが、あそこはスペースが狭いので保存される可能性はなさそうです。

wsd********さん

2018/4/2116:59:24

300系列とは異なり、原型を留めていることから、保存されるのではないでしょうか。