ここから本文です

レンズフードが装着できないガラス越しでの撮影の場合、写り込みを軽減するには何...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2117:14:22

レンズフードが装着できないガラス越しでの撮影の場合、写り込みを軽減するには何か良い方法はありますでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/4/2202:34:41

光源やガラス面に対するレンズの角度によりますが、PLフィルターやC-PLフィルター(サーキュラーPLフィルター)を装着すればガラス越しの被写体だけ撮影できます。C-PLフィルターは、フィルターが2枚重ねで前フィルターを回す事で写り込みの調整ができます。風景撮影時のコントラスト調整もできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2208:22:07

    ありがとうございます。
    NIKON J5の標準パワーズームキットを使用していますが、こちらのレンズに合うフィルターがなかなか見つかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/4/2203:00:14

ガラスの写り込みの場合はPLフィルターが効果的です。
https://cameraama.com/c-pl-filter

nik********さん

2018/4/2117:33:24

ニンジャレフ等を使う、PLフィルターを使う。

pho********さん

2018/4/2117:31:41

上着を脱いで頭から被り暗幕布としてガラス面に押し付け、その下で撮影する。

lyn********さん

2018/4/2117:21:27

フィルター枠に付けるラバーフード使って、ガラスにピッタリ押し当てる